りんごのスイーツ!オーストリアのシュトゥルーデル!起源はバクラヴァ?

この時期が旬のフルーツ代表といえば、りんご

ところで、りんごって世界中にあるフルーツですよね。

以前、私が海外へ旅行した時に入った地元のスーパーには、
日本と変わらず何種類ものりんごがショーケースに積まれていていました。

そして、その中には日本ブランドのフジも普通に並んでいました。

地元の人が言うには、フジはとてもジューシーで美味しい、とのことで、
日本から来た私はちょっと、誇らしく思った瞬間でした。

さて、世界中で親しまれているフルーツである、りんご。

りんごのスイーツって、他の国にもあるんでしょうか。

Sponsored Link


オーストリアのシュトゥルーデル

applerecipe05

中欧オーストリアにも、りんごを使ったスイーツがあるんです。

以前、オーストリア人の奥様が、シュトゥルーデルという、
アップルパイ風のケーキを作ってくださり、ご馳走してくださいました。

皮はパリパリ、とっても、薄い生地が何枚も重ねてあって
ミルフィーユみたいで、中には
りんごで作ったフィリングがたっぷり。

ケーキの上には粉砂糖がふりかけてあり、
バニラアイスと一緒に食べると、サイコーです。

ズシっと思いアップルパイが好きな私は、これはこれで、
美味しい、と思ったのでした。

ちなみに、皮は既製品もあるそうですよ。

それを使えば、おうちで手軽にできますね。

起源はトルコのお菓子バクラヴァ

applerecipe07

ところで、このシュトゥルーデルに使う、薄い生地。

起源はトルコのお菓子バクラヴァからきているんですって。

確かに、言われてみれば似てる、と思いました。

え、バクラヴァって何?

このお菓子も美味しいですよ。

めちゃくちゃ甘いですけどね。

やはり、何層にも重ねたパイ生地
くるみやピスタチオなどのナッツがたっぷり、
そして、これでもかとハチミツ入りのシロップ
上から、かかっているんです。

applerecipe06

話がそれてしまいましたが、トルコへ
行った時、私がはまったお菓子の一つでした。

さて、りんごがおうちにいっぱいありましたら
なにかりんごのスイーツを作ってみませんか。

スポンサードリンク

コメントを残す