暖房には断然こたつ!降雪時にも暖かい!

寒い冬を乗り切るのにこたつが欠かせない!
言う方も多いでしょう。

そんな足下をポカポカに暖めてくれるこたつ
魅力について話を伺いました。

Sponsored Link


降雪時にも暖かく

heating19

冬になると積もった雪が春まで解けない地域に
住んでいますと、秋頃からいつコタツをだすか
が話題にあがります。

朝夕少し寒くなると、まずガスファンヒーター
石油ファンヒーターなどをちょっと使って、
それからどうしても足元が冷え込んでくると
家族の誰からともなく早くコタツを出そうよ、
と言い出します。

ファンヒーターはすぐに部屋を暖めてくれますが、
温度が上がるとサーモスタットで運転が休止します。

ところがコタツはサーモスタットが切れても
やぐらの中の暖かさが保たれているので、
その暖かさからは離れられなくなります。

暖房費が気になるところですが、むしろ冬場は
各部屋でそれぞれ過ごしていた家族が、宿題や
パソコンを持ってきてひとつのコタツで温まって
いることで抑えられてと思います。家族が顔を
合わせることは会話もでますから、
心も暖まりますね。

暖房には断然こたつ!

heating20

私は暖房器具で一番優れていると思うものは
こたつです。

お主な理由は、なんといってもその快適さ、
電気代がかなり安い、こたつ自体の値段も安い
というのが挙げられます。

エアコンで部屋を暖めようとすると時間は
かかかるし、部屋の空気も乾燥して
風邪・お肌のダメージの原因にもなりますし
電気代がとんでもなく高くなってしまいます。

こたつは下に敷くマットをちゃんとした
厚めのものにして、上着を羽織っていれば
部屋の気温が少々寒くても体はポカポカです。

また冬にコタツに入ってお気に入りの映画や
本をを見ながらあったかいお茶をすすって
いる時って最高に幸せを感じられる瞬間だと
思うのは私だけではないはず。

こたつの唯一の困ったところは、一度入ると
中々出れなくてついついなまけものになって
しまうということですね。

スポンサードリンク

コメントを残す