ダイオウイカとは?天敵は?なぜ海面に上がるのか?

この冬、ダイオウイカが相次いで捕獲されていますね。

ニュースに出るたびに、ダイオウイカは地震の前触れだと聞き、
兵庫在住の私としてはちょっとどきどきしてしまうのですが、
しかし、本当に大きいのですね。

画像を見ると驚きます。

Sponsored Link


ダイオウイカとは?

dai01

体長18m、重さは100キロを超える最大の無脊椎動物
その姿は古代では海の魔物クラーケンのモデルでもあるらしいです。

クラーケンというのは、航海が命懸けであった時代、
帰ってこない船は全てクラーケンに襲われたと言われる、
海で起こる全ての畏怖の象徴です。

姿はダイオウイカのように何本もの喰種を持ち、
大きな体で船を引きずり込むというものです。

タコのようでもあります。

欧米の人々は昔、クラーケンに似ていることから
タコを食べなかったと聞きましたが本当でしょうか。

ダイオウイカが何を食べて生きているかはまだ
解明されていないそうです。

深海の生物というのは本当に不思議でいっぱいです。

ダイオウイカの天敵

dai02

小学生の時、図書館で借りた本に、
イカと鯨の戦いを描いたものがありました。

あれがダイオウイカだったと記憶しています。

大人になって調べてみると、鯨の種類はマッコウクジラ
というものだと分かりました。

体長20mほどの戦い、圧巻でしょうね。

マッコウクジラダイオウイカを食べるようです。

あの大きなイカを食べるなんて、やはりもすごいですね。

マッコウクジラの体にはダイオウイカの吸盤の跡が
ついているという場面を思い出します。

すごいだろうなと子供心に感心しました。

ダイオウイカの出現:なぜ今海面に上がってくるのか

dai03

何かの前触れとも言われるダイオウイカの出現ですが、
意外にも前々からあったことのようです。

今年は急に大雪が降ったりなど気候も荒れたので
条件が合ったのだというがあります。

しかしながら、深海の生物が理由もなく上がってくることは
稀でしょうから、何かしらの原因があったのでしょうね。

2013年には世界で初めて泳ぐダイオウイカの
生態がカメラに収められました。

これも偶然なのか原因があるのか。

見たかったのですが、私はイカの目がどうにも苦手で、
直視できないので残念ながらTVは見ていないのです。

スポンサードリンク

コメントを残す