重曹を使った台所掃除!万能!重曹が作る輝く住空間!

重曹キッチンのお掃除に使っている
方が増えているそうです。

重曹と言えばふくらし粉(ベーキングパウダー)
のイメージがあるのは古いのでしょうね。

今では天然素材なので安全安心に掃除が
出来ると重宝されているみたいです。

そんな重曹をキッチンの掃除に使用されている
方のお話を伺いました。

Sponsored Link


重曹を使った台所掃除

juso07

妊娠したことをきっかけに、合成洗剤以外
洗剤に興味がわきました。

ナチュラルクリーニング関連の本を一冊買い、
まずは重曹を試してみようと思いました。

本に書いてあった「重曹水」は、
40℃のお湯に重曹小さじ1を溶かすだけの
簡単なものです。

空っぽになっていたアルコールスプレーの
入れ物を再利用しました。

炒め物の油や調味料、味噌汁などが細かく
飛んで固まっているガスレンジを重曹水で
磨きました。

数回スプレーして台所用の使い古した
ふきんでこすること数秒。

これがすごくよく落ちる!

今まで使っていたアルコールはネチャネチャした
固い手ごたえがいつまでもしていましたが、
重曹水は研磨されているからでしょうか、
すぐ手ごたえが変わりました。

しっかり拭きとらないと粉が浮くところが
難点と言えば難点ですが、粉が無くなるまで
掃除すればよいので掃除のゴール
分かりやすいです。

臭いもすっきり取れており、ほのかに
ホットケーキのような粉の匂い。

私は油の匂いよりは好きなので、
重曹水での掃除が大好きになりました。

万能!重曹が作る輝く住空間!

最近、よくホームセンターなどでかわいらしい
パッケージで重曹が売られているのを
見かけるようになりました。

一昔前と違い、食用レベルのものが増え、
より身近な存在になったということの
アピールなのでしょうか。

食用レベルであることをかいていなかった
時代は、私のような理系に疎い人間は、
使うのに躊躇したものです。

すっかり親しみやすい存在になった重曹を、
私は主に水周りのお掃除に使っています。

流し台の水アカ取りにも最適ですが、
茶渋がついたガラスコップなどの食器洗い
にも使っています。

ぴかぴかに仕上がったコップを見ると、
とても幸せな気持ちになります。

ほかにも洗面台お風呂掃除にも使います。

仕上がりの輝きがいつもとは違います。

身の回りが輝いていると気分もいいですよね!

スポンサードリンク

コメントを残す