トイレで活躍するクエン酸!電気ポットにはクエン酸!

クエン酸と言えば「酸っぱい」イメージですが、
お掃除に使用する方も増えているみたいです。

クエン酸の酸っぱさがアルカリ性の汚れ
溶かしてくれます。

そんなクエン酸を掃除に使用している方
どの様なところで使用するとより効果的
なのかを伺いました。

Sponsored Link


トイレで活躍するクエン酸

citric01

以前住んだ社宅では、便器内の水が溜まって
いる部分の上部に尿石がぐるっと一周付いて
いました。

ブラシでこすっても落ちないので、
とりあえずネットで見つけたクエン酸水
作りスプレーで吹きかけました。

物珍しくてトイレに入るたびに吹き付けて
いました。

それから1週間後、何気なく便器をブラシで
こすると尿石が半分ほどするっと取れたのです。

さらにクエン酸水を使い続けると、
その1週間後には完全にきれいになりました。

それ以来、普段はまめにクエン酸水
スプレーして、こすり掃除はたまに
しています。

クエン酸は塩素と混ざると有毒物質を発生
させると知識では知っていましたが、

ある時シートタイプのクリーナーを床に
使った後、便器にクエン酸を使ったら、
今までに嗅いだことがないような変な臭い
がして、慌ててトイレから出ました。

今は掃除用品は1日に1種類と決めて
います。

電気ポットにはクエン酸

citric02

自宅のお掃除をするのに必須アイテムと言えば、
それは洗剤になりますね。

中でも、重層、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸
どちらのご家庭でもよく使われる洗剤と思います。

本記事ではこれらの洗剤の一つであるクエン酸
について記述したいと思います。

私がクエン酸を利用して最も効果のあったもの
といえば、それは電気ポットの底のお掃除です。

長く電気ポットを使用していると底に白い塊
模様の様なものが現れることがあるかと思い
ますが、その場合は電気ポットにクエン酸
入れてしばらく放置しておくだけで綺麗に
なりました。

電気ポットにお水を入れてクエン酸を入れる
だけでオッケーであり、電気ポットの底を
磨く必要もないのでお掃除がたいへん楽です。

スポンサードリンク

コメントを残す