地震について関東の地震の多さ、地震にあったら

Sponsored Link


震災

地震、あの甚大で痛ましい被害をもたらした
東日本大震災についてはまだ記憶に新しいですね。

jisin05

あの地震をTVで見た夜、3子を妊娠していた私は、
2歳にならない双子を抱えて、
夜中も数日眠れない日を過ごしました。

太平洋側でしたので、津波が来たら・・・
と考えて怖くてたまりませんでした。

東日本にいらした方々のそのストレスや
被害に遭われた方の悲しみは

私などが語るもおこがましいのですが、
亡くなられた方に
心からご冥福をお祈り申し上げます。

阪神での地震

jisin03

私は南九州で育ちましたので、
大きな地震は経験がありません。

数年に1度、震度1がぐらっとするくらいで、
地震よりは桜島の爆発の振動の方が
ずっと大きいものでした。

それでも全く大したことはありませんが。

避難訓練なども学校でしましたが、
実際地震自体をよく知らないので、
身近ではありませんでした。

それから東日本の震災を見たあと、
私は兵庫に転勤したのです。

兵庫といえば、1995年の阪神淡路大震災

あれは近畿に親戚もいたので、
母や祖父母が慌ただしく
電話などしているのを見ていました。

その阪神で、人生で初めて、
震度4を経験したのです。

朝方でした。怖かったです。

寝ていた私は飛び起き(よく起きたと自分でも驚きますが)
子供を確認してじっと待ちました。

寝室で物がないこともあり、
すぐにどうこうということは考えませんでした。

あれは怖かったですが、
今現在いる関東の地震に比べたら
対した頻度ではなかったです。

関東の地震

jisin01

関東の地震の多さは、速報等で見ておりましたが、
実際自分が経験するとは思いませんでした。

今年4月から関東に来たのですが、
4月だけで2回経験しました。

近畿では3回でしたが、
一ヶ月も経たないうちにもう記録更新しそうです。

南九州で経験した回数をきっと軽く超えるでしょう。

東日本震災のあと、宮崎で子育てしていた私は、
東京の受験も諦め土地も家も売り払って
宮崎に移住してきたという奥さんと会いましたが、
気持ちは分かるな、と思います。

実際大きな地震があったら
私は子供を守りきれるか心配です。

実際、今回の転勤もだいぶ揉めたのですが、
今回は様子見ということで関東にやってきました。

子供たちが怖がっているので可哀想に思いますが、
日本にいれば合わないことは無いのであとはでしょうか。

地震にあったら

jisin04

携帯で地震速報アプリを取ってみようと
試みているのですが、ちょっとわかりにくく、
未だ出来ていない状態です。

兵庫では速報が鳴らなかったので、
あまり信用していませんが。

地震が来たら、うちは集合住宅なので
火に気をつけるのが一番だと思っています。

jisin02

火の手が見えたらすぐに脱出しなくてはならないと
子供にも教えていますし、
私が動けない場合のことも一応は指示していますが
どこまで動けるか。

水や食料も一応気をつけていますが、
慣れない非常時の用意は難しいです。

やはり何事もないのが一番なのですが。

地震が来るたびに九州に帰りたくなるのですが、
九州でも過去には大きい地震もありましたので、
どこにいても安全というわけではないなと思っています。

杞憂で住めばいいのですが。

スポンサードリンク

コメントを残す