運動会の曲の著作権は?著作権フリーの定番曲のDLは?

最近の運動会では使われている曲に
定番以外のものが増えつつあるようです。

傾向としてはJ・POP、アニソン、
選曲者の趣味嗜好によるものなどなど
運動会で使われる曲のCDも販売されて
いますが、中には変わった選曲
あります。

今回はそんな運動会の曲について様々な話
を紹介しようと思います。

運動会の曲の著作権・版権

undokai17

基本的に使われる曲は自由なのですが、
あまりにかけ離れていると浮いて
しまいます。

自分が知っている限りでは、ダンスで
演歌を流した学校もあります。

ソーラン節みたいなのだったら別に
そこまで違和感は無いのですが

ポンポン持って踊る曲に
「それは無いだろう・・・」
と言う印象でした(汗)

さて、この運動会の曲ですが、自由選曲
の場合などは著作権の問題などあるんで
しょうか?

気になったので調べてみました。

undokai18

こう言うのは大本であるJASRACの公式を
調べてみましょう。

HPトップから「音楽をつかう方」から
入り、「学校など教育機関での音楽利用」
に行きます。

このページに学校行事で使う音楽の事に
ついて詳しく書かれています。

もっと簡潔に調べるなら、JASRACサイト
内にあるこちらへ行くと良いでしょう。

ジャスラの音楽著作権レポート
=>http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/

トップページ下にあるオススメコンテンツ
「JASRAC PARK」と言うバナーを
クリックします。

下の方に
「学校行事別、手続き必要?不要?チェック」
の項目の運動会に入ります。

詳しく書かれてありますが、
要約するとこのようになります。

・営利目的でなければ手続きは不要
(大学の体育祭はここで言う運動会に含まれない)
・運動会のBGMに利用する為のCDコピーに
 手続きは要らない
・ただし、学校側で録音・録画したものを
 保護者等に配る場合に市販の音楽が
 含まれる場合は手続きが必要
・HPやブログなどに公開する場合も
 手続きが必要

との事。

つまり、学校内で納める場合には手続きが
不必要で拡散配布などをする場合には必要
と言う事です。

ある程度は大目に見られる場合もありますが
学校の壁絵にディズニーの絵を描いただけで
訴えられたケースもあるので注意が必要です。

運動会の定番曲のDL

undokai19

最近はネットで無料配布しているサイトも
意外と数多くあります。

クラシックのほとんどが製作者が
死後50年以上経過しているので
著作権が消滅していると言った理由ですね。

流石に市販の曲となると様々な問題
あるので、利用の際にはその辺りの
確認が必要です。

YouTubeなどで運動会のテーマ曲集
の動画が上がっていたりしますが
これの利用はどうなのかと言うと、
正直グレーゾーンです。

商用は確実にアウトなのですが、
著作権フリーのものを集めてコピー
するなら大丈夫では?

規約も様々あるので難しいところですが、
一つ言える事は「違法アップロードファイル
のダウンロードも違法」と言う事です。

本当に上がっている動画は全てが
著作権フリーなのか?

コピーしてしまえば解らないだろうと
言う考えを持つ人も居るでしょうが
出所が解らない物の利用はお勧めしません。

YouTubeで一括だから利用しようと
言う考えは、後々の事を考えると
止めた方が良いでしょう。

そこで運動会の定番曲をダウンロード
できるサイトを集めてみました。

・音楽研究所
=>http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Studio/index.html
世界の伝統曲の欄に各国のクラシックが
様々な形式の音楽ファイルが置かれています。

・音楽無料ダウンロードサイト ◆J-POP MIDI 素材XX諒XX◆
=>http://free-midi.net/
MIDI形式で様々な素材が置かれています。

検索で曲名を調べるとすぐに
ダウンロードページにいけます。

他にも無料ダウンロードできるサイトも
ありますが、この2つのサイトを調べれば
大抵の曲は揃います。

ただし、無料ダウンロードサイトは
ウイルスが仕込まれている可能性も
あるので注意が必要です。

運動会のプログラム個人種目は?団体種目は?

今の時代は子供達の安全面と言う
名目で様々な運動会の種目が撤廃されている
状況です。

確かに組み体操は失敗した時や転落の
危険性を考えると理解も出来ますが、
完成した時の達成感一体感は格別
だと個人的に思っています。

体格の良い子が一番下になったり、
運動が苦手な子が槍玉に挙げられるなど
児童のメンタル面でケアが必要な場合を
考えると、一概には言えませんが・・・

今回はそんな運動会の種目について
お話したいと思います。

運動会の個人種目

undokai15

個人種目と言うと生徒達のヒエラルキー
が決まってしまいがちなので
当時の自分としては憂鬱な競技も
多々ありました。

小学校の頃は足の速い子がヒーロー扱い
を受けてましたよね。

それでは個人種目はどういうものが
あるかと言うと、こちらです。

・徒競走
・借り物競争
・障害物競走
・仮装競争
・パン食い競争

個人だけあってリレー系になりますね。

あと、運動会は団体によるチームプレー
を重きに置いているので種目は団体競技
の方が圧倒的に多くなっています。

パン食い競争は近年の衛生面での観点から、
あまり行われなくなっているようです。

ここでユニークな個人種目を紹介
していきます。

もはや運動会と言うより、バラエティの
ような種目もあります。

・借り人競争
借り物競争の物の対象が人になったものです。

物と違って人を指定する上に、どういう人
かが指定されているので違う意味で難易度
が高いです。

流石に侮辱に当たるような事は書かれは
しないと思いますが
「高学歴な人」とか「年収800万以上の人」
とか書かれていたら、借りる方も貸す方も
嫌です。

動画はこちらになります。

借り人競争

・ダンボールキャタピラレース
ダンボールの中に人が入り、四つんばいで
キャタピラーを回しゴールを目指す
レースです。

意外に昔から行われているレースでも
ありますが、最近のユニークな種目
として話題になっていたので取り上げて
みました。

個人でやる所と吹く数人でやる所と
あるようです。

動画はこちらになります。

キャタピラレース

・逆走リレー
文字通り後ろ向きで走るリレーです。

自分のいた学校では、陸上部や足の
速い子や先生など大人が参加する場合は
ハンデとしてその人だけ後ろ向きで走る
事がありましたが、このレースは参加者
全員が後ろ向きです。

なかなか面白い競技や、昔からある種目
に工夫をしたものが見受けられました。

運動会の団体種目

undokai16

運動会の花形が個人リレーなら、
団体種目と言えば組み体操でした。

現在はどのようになっているのかを調べる
と同時に団体種目を調べてみましょう。

・大綱引き
・メドレーリレー
・大縄跳び
・ムカデリレー
・大玉ころがし
・二人三脚
・騎馬戦
・俵運び
・組み体操

基本は変わらないようで、昔からの
競技種目が多いのです。

しかし、最近は変り種も増えている
ようです。

少しだけ触れてみましょう。

・四方綱引き
その名の通り上下左右四方からの綱引きです。

ルールが学校毎に違うみたいですが、
円の外から同時に引っ張り、円の中に入った
チームが負けと言った感じです。

こちらは動画も上がってるので、
気になる方は見てみてください。

四方綱引き

・増殖ムカデ競争
最初は4,5名でスタートし、途中から
人が増えていき最終的にクラス全員に
よるムカデ競争のようです。

歩調を途中からあわせなくてはいけない
ので、難易度は通常のムカデ競争より
ハードです。

・デカパンリレー
小学校低学年で増えつつある種目で、
大きなパンツに二人が入り
ゴールを目指す、デカパン二人三脚と
言った感じですね。

こちらも動画があるので、直接見る事が
可能です。

デカパンリレー

このように種目も年々変わってきている
ようですね。

サスケなどのバラエティの影響を強く
受けたものが多く感じられました。

ユニークな種目名も増えてきていて、
人気漫画の進撃の巨人にちなんだ
「進撃の~」と言ったネーミング
多いようです。

幼稚園の運動会プログラムは?かかる曲は?

体育の日が近づくと各地で運動会
始まります。

場所によっては5月頃始める所も
ありますが、大体どこも10月開催
ですよね。

人生初めての運動会は幼稚園だった
と思います。

そういえば運動会って、今じゃ危険
だからなんだと撤廃された種目
増えてなんだか寂しいですね。

今回はそんな幼稚園の運動会
思い出を思い出そうと思います。

幼稚園の運動会プログラムは?

undokai12

多分皆さんもこの時期が初めての
運動会だったんじゃないでしょうか?

今思うと、いわゆるお遊戯を運動会
に昇華させた認識です。

まだ未成熟な幼児は激しい運動は
出来ません。

無理な運動をして怪我をしたら大変
ですからね。

特に最近はPTAと言うモンスターも
いる事ですし・・・

そんな幼稚園児の運動会のプログラム
は何だったでしょうか?

思い出す限りだと「かけっこ」、
「玉入れ」、「ダンス」、「体操」
でした。

ここらへんはどこの幼稚園も共通だと
思われます。

他にはどんなものがあるでしょうか?

調べてみると綱引きや大縄跳び
言うものもありますね。

自分達の時代は小学校に入ってからの
プログラムだったのですが
地域によっては幼稚園から始めている
ところもあるようです。

あとは親子リレーやムカデ競争、親子
での綱引きと言った物でしょうか。

全体的に調べてみると、ダンスや
楽器を使った演奏などの方が多い
ようです。

やはり傾向としては幼稚園児には
情操教育的な競技が多いようです。

幼稚園の運動会でかかる曲

undokai13

幼稚園の運動会でかかる曲として、
基本的には運動会で共通している
クラシックが多いようですね。

天国や地獄とかテレビでもよく聴く
ようなものを流しているところは
多いです。

調べてみると最近はアニソンがやや多く
なっていると言う事が解りました。

幼児向けのアニメ、NHKのみんなのうた
に使われているような曲と言いますか
優しい感じの曲のようですね。

アンパンマンの主題歌やドラえもん
言った子供の喜びそうな曲から
最近ですと妖怪ウォッチの曲が主流
のようです。

undokai14

これは聞いた話ですが、90年代から
その傾向が広まっているようです。

気になってみたので、
一覧としてまとめてみました。

・アンパンマン体操
・アニメの~音頭(ドラえもん、オバQ音頭など)
・ディズニー系メドレー
・たけのこ体操
・夏祭り(ジッタリン・ジン、ホワイトベリーの有名曲)
・マツケンサンバ
・慎吾ママのオハロック
・まんが日本昔ばなし
・AKBメドレー
・ジブリメドレー

有名どころではこのようなものになります。

やはり低年齢層向けやJPOPなどの定番曲
が多いようです。

また、選曲は保育士や先生たちの好みに
左右される場合があるので
これに限った事ではありませんが、
流石にハードロックやメタルをかける
所は無いはずです(汗)

運動会のダンスって必要?選曲は誰が行っているの?

運動会でインターバルのように行われる
ダンス

当時は特に何も考えず行っていましたが、
皆さんはどうでしたか?

好きな事手をつなげて喜ぶものもいれば、
男同士でがっかりする者もいました。

年代によりますが、男子と女子で妙な争い
がある年頃ってありましたよね?

その時は男女で手をつなぐ箇所がある
なんて知った時には、物凄い修羅場に
なったものです。

今回は運動会のダンスのお話をしましょう。

運動会のダンスって必要?

undokai09

今頃になっての疑問ですが、ダンスの選曲
基準ってなんだったんでしょうね?

キャンプファイヤーもそうですが、
何故オクラホマミキサー?とか
思った時もありました。

ところでこのダンスは何の為
あるのでしょう?

運動と言えば運動ですが、どちらかと
言えば情操教育の一つですよね。

これには色々な話があり、皆と同じ動きで
同じ表現をする事で、強調と団結
生み出す事が目的とする話や

反復練習の大切さや、感情表現の練習
などと言われています。

運動競技とはまた違った意味での練習
する事の大切さや子供達の交流などを
目的とされています。

undokai10

運動会にダンスを取り入れる学校や
行う学年は上がっていくに連れ、
減る傾向にあります。

やはり目的は児童に必要な情操教育
では無いかと思われます。

運動競技にダンスを取り入れる国は
日本以外見られないと言われています。

海外にも運動会に当たるものがありますが、
日本とはやはり違います。

世界に似たものあれど、日本はそれを
全て独自の文化として発展させている
と言うお話でした。

ダンスの選曲は誰が行っているの?

当時の疑問だったんですが、
これちょっと気になりますよね。

運動競技と違ってお約束の曲と言うのは、
自分の時代から既にあまり掛かって
いませんでした。

なぜか光GENJIとか少年隊とか流れて
いて「何これ?」って思った事が
あります。

確かにダンスの曲と言えなくも無い
かもしれませんが・・・

このように当時の流行曲やダンスの曲に
合っているとされている曲を選ぶのは
誰か?

調べてみたら「先生達が決めている」
ようでした。

undokai11

妙にやる気出してる年配の先生が多い
所はソーラン節とか多かったなあ・・・

運動競技のクラシックとは違い、特に
広めた訳でもないので選曲はフリーダム
のようです。

毎年選曲選びに苦心している先生も
いれば、ノリノリで好きな曲をかけて
いる先生もいそうですね。

先生の中にジャニーズファンとか
演歌ファンとかいたら偏りそうです(汗)

このように先生と言うか選曲者の趣味
などが特に反映されやすいので、

運動会の時期は近場の学校に行って
流れる曲に耳を傾けるのも面白い
かもしれません。

運動会用のCDも販売されておりますが、
最近では流行のアニソンやJ-POPなどが
主流のようです。

運動会で消えつつあるお弁当!屋台が登場!

運動会と言えばリレーや組み体操など
様々な思い出がありますね。

組み体操は近年では児童の安全面を
考慮して撤廃される傾向にあるのは
少し寂しいものです。

運動会の楽しみの一つにお昼のお弁当
あります。

運動会の競技を消化していくうちに
お腹を空かした子供達の楽しみの時間
です。

今回はそんな運動会のお弁当について
お話します。

消えつつあるお弁当

undokai05

運動会のお昼の定番のお弁当ですが、
最近ではそうでも無くなっている
ようです。

ネットニュースや報道でもたまに耳に
しますが、何故なのでしょう?

これには児童の環境が関わっている
問題のようです。

運動会のお弁当を楽しみにしている
子供達の理由を挙げると

・普段は食べないような豪華なおかず
・皆で囲んで食べる

これらが理由の大部分を占めています。

ところが、これらが運動会からお弁当
が消えつつある原因でもあるのです。

その理由を詳しく説明すると
全ての児童がお弁当を用意できる訳
ではなく、中には質素な子も居ます。

家庭の事情でお弁当を用意できない
子供たちももちろん居る訳です。

更に言うと皆と囲んで食べると言う事も
原因に挙げられます。

undokai06

お弁当が質素だと周りと比べた際の
子供の心境としてはとても肩身が
狭いものです。

また、家族が居ない状況での食事と
言うのも子供には辛いものがあります。

子供の心理やいじめに発展しかねない
事を考慮した教育側の配慮とも言えます。

現在では学校側で用意したお弁当を
配布する学校や、通常通り給食時間
設けてお昼休みとする所もあるそうです。

組み体操にしてもそうですが、配慮とは
言え、昔ながらの慣習が無くなってしまう
のは寂しいものがありますね。

運動会に屋台が登場

undokai07

お弁当事情が変わりつつある昨今ですが、
その中でも異色のものがあります。

屋台を出している運動会と言うのを
聞いた事がありませんか?

実は最近ちょっとした話題になった
のが、この運動会の屋台なのです。

確かに運動会は体育祭と言う祭りの
一つではありますが、屋台と言うのは
驚きです。

評判はどうかと言うのを調べてみた所、
子供たちには概ね好評のようです。

やはり祭りと言うのには子供心に
惹かれるものがあるようで
それなりに繁盛はしている模様です。

学校内での営業ですから、相場以上に
高い訳でもないようです。

近年の運動会の事情に乗った上手い
商売だとは思います。

中でもカキ氷などは子供達にも人気
のようです。

この運動会の屋台ですが、茨城や群馬
などの北関東を中心に広まっていると
ネットの情報では伝わってきていますが、
特に問題も無く受け入れられている
ようです。

undokai08

ただ、やはりと言うか学校側に無許可
屋台を出す集団もいるようで
そこら辺は問題にもなっているようです。

そういえば大学の文化祭とかにも学校から
少し離れた場所に出店を出す集団も
居ますね。

都内の某大学内で勤務経験があるのですが
こう言った輩は学校のブランドを利用した
商売らしく、取り締まっても後を絶たない
そうです。

世間的に有名な学校ですと色々大変そう
ですね。

現在では学校専門に弁当を用意する
業者や、関係者を通して出店を出す業者
も居ますので、全てがそうとは言い切れ
ません。

祭りの場には現れるダフ屋みたいな
存在はどこにでも現れるものです。