クエン酸でポットの水垢取り!トイレがピカピカに!

クエン酸を使った掃除は、水垢取りなどに
効果を発揮します。

クエン酸は酸性なのでアルカリ性の汚れを
落とすことに優れています。

ポットの水垢やトイレの汚れに効果
期待できるクエン酸を使用した掃除
についてお話を伺いました。

クエン酸で水垢取り。

citric05

クエン酸を使って水垢掃除はとても効果が
あり昔から使用しています。

昔は薬局で購入していましたが、
今では100均でも取り扱っていて
求めやすくなりました。

電気ポットでお湯を沸かしたり、魔法瓶
などは使い続けるとどうしても赤褐色の
水垢か付くものです。

湯沸かしケトルも付きます。

魔法瓶などはまめに綺麗に洗って乾燥
しておけばいいのですが、
電気湯沸かし器やケトルは洗浄を
使って洗えません。

そこでクエン酸を使うわけです。

クエン酸を2、3リットルの水の中に
50グラムほど入れて沸騰させると
水垢か浮いてきます。

クエン酸の力で水垢が綺麗に落ちます。

クエン酸は食品にも使われるので安全性
が高く安心して使えるのが良いところです。

電気ポットやケルトは使用後、中の水を空け、
蓋を閉めず水を蒸発させ乾燥してから
収納すると水垢が付きづらくなります。

クエン酸洗浄も楽になります。

クエン酸効果でピカピカに!

citric06

普段自宅で電気ポットを使用している
のですが、ある日、ポットの中が湯あか
で大変なことになっていることに気付き、
ネットで調べて慌ててクエン酸を買って
来ました。

ポットの中にクエン酸を入れて一度沸騰
させてしばらく置いていました。

すると、ポットの中が新品のように
綺麗になったのです。

それをきっかけに自宅にはクエン酸は
常備しています。

クエン酸はトイレ掃除にも効果的でした。

職場のトイレが古く、ホームセンターで
色々な掃除用洗剤を購入して使って
みましたが全く効果がなく、
諦めかけた時に思い出したのがクエン酸
でした。

クエン酸をかけてから放置する時間が
必要なので、掃除を始めるタイミングが
難しかったのですが、ピカピカのトイレ
になり大満足です。

掃除

「セスキ炭酸ソーダ」なかなか便利です!期待外れと、意外な効果!

お掃除やお洗濯セスキ炭酸ソーダを使用
している方がいらっしゃいます。

セスキ炭酸ソーダを使用してみて
効果がある点となかった点について
話を伺いました。

「セスキ炭酸ソーダ」なかなか便利です

ses08

どうしても気になってしょうがないので、
近くのドラックストアで「セスキ炭酸ソーダ」
を購入してみて、まずは洗濯に使ってみる
ことにしました。

生乾きの匂いが付いてしまったタオル
洗濯する時に、いつも使っている洗剤に
スプーン1杯を一緒に洗濯機にいれて
みました。

すると生乾きの匂いが消えてその後その
タオルを濡らしても匂いが復活することは
ありません。

そのほか主人の汗臭いTシャツもスッキリ
洗えているように思います。

それから、台所でも使っています。

「セスキ炭酸ソーダ」の粉末を水に
溶かしたものをスプレーボトルに入れて、
すぐ手の届くところに置いてあります。

レンジやそのまわりの壁など気が付いた
時にシュッとしてさっと拭くだけですが、
頑固なよごれじゃなければこれだけで
大丈夫です。

セスキ炭酸ソーダの期待外れと、意外な効果

セスキ炭酸ソーダは強いアルカリ性なので
油よごれに強いとテレビで見ました。

だけど、換気扇汚れに全然よくなかったです。

取れたと人の使い方を聞いてみたいです。

熱いお湯を使ってしばらくつけてみたけど、
油が白くなるだけでベタベタのままです。

食器用の中性洗剤の方がよく取れる気がします。

また、お風呂掃除にも良いと聞いて使って
みたけれど、残念ながらザラザラは
取れないです。

牛乳石鹸のほうがまだましな気がします。

洗濯にも使ったけど、効果は感じられずでした。

うーん、他に油よごれって他にありますか?

しかし、一つだけ、ものすごく効果を発揮
したものがあります。

7年前に長女が使っていた、バウンサー兼、
食事テーブル&イスを久々に出してみると、
ちゃんと洗って収納していたはずなのに、
イスのクッションは茶色いしみだらけ。

脚の部分も黒に近い茶色で汚くなっています。

次女に使おうと思って出したのに
がっかかりです。

そこでダメもとで、たくさん残っていた
セスキ炭酸ソーダを振りかけてこすり、
熱いシャワーで流してみました。

なんと、茶色いしみが嘘のように
無くなったのです。

新品みたいにキレイになりました。

どうも、食べ物汚れの昔のしみや汚れには
効果を発揮するみたいです。

たけど、滅多にそんな機会はないと思います!

掃除

お掃除に重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使う!

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸
使った掃除をする方も増えています。

用途によって使い分けることが必要ですが
どの様な用途で使うとより効果的なのか
実際に使用された方の話を伺いました。

セスキ炭酸ソーダと重曹を使った掃除

juso25

セスキ炭酸ソーダを使って、換気扇
コンロなどの油汚れの落ちにくい所の
掃除を行っています。

以前コンロ用の洗剤を使って掃除を
行っていましたが、特に換気扇とその
まわりの油汚れが何度も何度も洗わないと
べたべたとした油汚れが取れなく、
途中で諦めてしまうこともありましたが、

セスキ炭酸ソーダを溶かした水を使って
掃除をおこなうとコンロ用の洗剤を
使っていた時より簡単にべたべたとした
油汚れを落とすことが出来るように
なりました。

コンロ用の洗剤を使っていたときより
ストレスなく掃除を行うことができ、
掃除をする回数が増えました。

また、重曹を使って水出しのお茶の容器を
熱湯でつけ置きし洗うと、茶渋もとる
ことができこんなに汚れたのかととても
驚きました。

中性洗剤では落とすことができなかった
汚れを落とすことできました。

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸の良いところ、悪いところ。

juso26

・重曹

マグカップなどへ8分目まで入れて冷蔵庫
や戸棚の中へ。

消臭効果がすごかったです!

それから生ゴミへかけたり、ゴミ箱の中へ
ふりかけるとそれだけで消臭されます!

換気扇やガスコンロのお掃除には使っても
あまり汚れが落ちず、油汚れをただ伸ばして
しまった感じがして向かなかったです。

・セスキ炭酸ソーダ

血液汚れ、布ナプキンなどの汚れ落としに、
水に溶かして一晩つけておくだけで本当に
キレイに落ちました。

水に薄めてスプレー容器に入れて換気扇の
お掃除をしたら、面白いくらい落ちました!

・クエン酸

トイレの便器の汚れに、振りかけてブラシ
でこすって、流すだけでキレイになります。

石けん洗濯の時の柔軟剤として使ったら、
タオルはとってもフワフワ、服は柔らかく
なりました。

掃除

重曹でお掃除!電子レンジの汚れ!毎日の洗濯に!

重曹お掃除やお洗濯でとても役に
立ちます。

そんな重曹で役立ったことについて
お話を伺いました。

電子レンジの汚れ

juso22

電子レンジに飛び散った汚れってなかなか
拭くだけではとれませんよね。

そこで安くて、簡単で、日常的にも
続けることの出来る取り方があります。

耐熱の容器に水を200㏄位入れて、
大さじ2~3杯の重曹を入れます。

レンジ強で2分加熱してそのまま
10~20分ほど放置して蒸らします。

その後キッチンペーパーなどで拭き
取ると汚れが落ちます。

重曹には臭いをとることにも効果がある
ので食べ物の残った臭いもとる
ことが出来て一石二鳥です。

しかし、注意してほしいのはかなり
頑固な何年も放置してあった汚れは
なかなかとれません

なので月に1度でもいいのでこまめ
掃除することをオススメします。

なかなか取れない場合は蒸らす時間
重曹の量を調節してください。

蒸らす時間などを考えると時間が
かかるように思いますが放置して
いるだけでいいので小さなお子さま
がいても掃除に専念する時間は
ありません。

毎日の洗濯に重曹は欠かせない

juso23

子供は元気いっぱい汗をかいて帰ってくるし、
夫も1日歩いた靴下は猛烈に臭いし、
加齢臭まで出始めて、本当に洗濯が大変。

特に夫の洗濯物は一晩浸け置きしてから洗濯
しても、乾いて畳む時すでにおじさん臭
するんだよね。

洗剤を増やしたところですすぎが大変に
なるだけで何も変わらないし、
長時間洗濯機回しても生地が傷むだけ。

色々調べたら、洗剤と一緒に重曹を入れる
と良いということを知って、
掃除や入浴に使っていた重曹があったので
試しに入れてみたの。

そうしたら、何故か乾いた洗濯物が普段より
ふっくらしていて驚いたよ。

臭いのほうは、正直そこまで変化は
わからなかったけど、
とりあえず毎日おまじないのように
入れ続けたの。

そうしたら心なしか、臭いが治まって
きたような気がしてきた。

ある日私が1日留守にした日があって、
夫が洗濯してくれたんだけど、
重曹入れずに普通に洗濯したんだよね。

その洗濯物が臭う臭う。

juso24

それで重曹に効果があったとはっきり
わかったよ。

もう絶対欠かせない。

夫は体からも臭うから、お風呂にも
入浴剤としてこっそり使っているけど
使わなくなったらどれだけ臭うのかと
思った。

外で他人様に悪臭で迷惑かけないように、
妻の務めとして臭い対策しなきゃならない
から大変だったけど、重曹のおかげ
だいぶ助けられてる。

革靴の中にも消臭剤としても使ってるし、
夫は重曹のお世話になりっぱなしなのを
知らないけど、これからもずっと使うつもり。

体に使うものなので、お掃除用の重曹では
なく食用がおすすめ

子供の洗濯物にも安心だよ。

キロ単位で買えば割安だし、水もあまり
汚さなくて済むからエコだよね。

子供の洗濯物は白いものが多いけど、
黄ばみも出ないしいつまでもピカピカって
感じがするのに安全っていうのが
一番嬉しいよ。

掃除

お掃除に重曹の魔法で運気アップになります!重曹スプレーで解決!

キッチンなどの水回りの掃除に
重曹は重宝します。

また、水に溶かして重曹スプレーを作り
掃除に役立てている方もいらっしゃいます。

そんな重曹を掃除に使用している方
お話を伺いました。

艶やかになる重曹の魔法で運気アップになります!

juso20

重曹は、天然の洗剤なので、無臭で、
敏感肌の私でも、安心して使えることが
できます。

洗面所の周りや鏡または、蛇口が曇って
いくとジメ~として運気もダウンします。

占いで、よく言いませんか?トイレや
洗面所・鏡を常にきれいに保つことで、
運気もアップにつながるという話です。

なのに、常に綺麗に保つなんて面倒だと
思いますね。

そこで、重曹の出番です。

調味料入れの入れ物に重曹を入れて
おきます。

ふりかけるタイプにしておいて下さい。

これをトイレ・洗面所の洗面器・蛇口の
近くに置いて下さい。

できれば、手に届く範囲に。

鏡や蛇口が曇っていたら、磨くチャンスです。

桶でも、水張ったところに、重曹がいれて
いる器をふりかけて溶かしていきます。

軽く2~4回ほどでいいです。

溶かした水の中に、拭く雑巾をいれます。

軽く絞って、曇っている蛇口や鏡、
または、洗面所の周りを拭きましょう。

拭いたあと、乾いた雑巾で、拭いたら、
艶々になります。

この特性は、重曹の粒子が硬すぎないため、
物を傷つけることなく、研磨剤になるためです。

におい消しにも使えますので、一石二鳥です。

たいていのお掃除は重曹スプレーで解決

juso21

住宅用の洗剤って場所によってさまざまな
ものを買わなくてはいけなじゃないですか?

お風呂はお風呂用、トイレはトイレ用
窓ガラスはガラス用といった具合に。

色々なスプレーボトルがたくさんに
なってしまって収納スペースもとって
しまうし、統一感もなくて困っていたん
ですよ。

それにあれこれ使い分けるのも、少し
面倒だなと思っていたんですよね。

そこで以前からネットやテレビで話題に
なっていたので、ずっと気になっていた
「重曹」を使ってみることにしたんです。

水に重曹を溶かした重曹スプレー
使ってみたらびっくり、
キッチンのガス台や換気扇、壁に飛び散った
油汚れもよく落ちるんですよ。

柔らかい油汚れなどがよく落ちるので、
床をぞうきんがけするときに床に
重曹スプレーを吹きかけてから拭くと、
びっくりするくらい汚れが取れますよ。

ちょっと頑固なものも重曹をそのまま
汚れにまいて、少量の水をかけてから
湿布をするように少し時間をおいてから
やや力を入れてふき取ると、きれいに
取れるんです。

重曹を使うことで傷んでしまう素材も
あるので注意が必要ですが、
あれこれ洗剤を買いそろえるより
ずっと経済的で機能的なのでお勧めですよ。

掃除