もどかしいの類語は?違いがある?使い分けは?

もどかしいは、じれったい、はがゆい、
いらだたしい、など似たような類語があります。

また、日本語独特の曖昧さから違いや使い分けに
困ることもあると思います。

このもどかしいの類語の違いと使い分けについて
書かせていただきます。

ソフトな「もどかしい」とハードな「じれったい」

modoka07

私は気が短く、すぐいら立つ性格のために、
「もどかしい」という感情をしょっちゅう抱いています。

今回の茨城集中豪雨のニュースを見ていても、
そうでした。

鬼怒川の氾濫によって、家の屋根などに避難した人たち。

自衛隊の救助ヘリが上空にいながら、なかなか救助を
待つ人に近づけなかったあの映像は、
まさに「もどかしいシーン」と言っていいでしょう。

ただし、もどかしいという言葉にはどこかソフトな
印象があって、感情的にはまだ少し余裕があるような
気がします。

これが、もっと強い感情になると「じれったい」
という言葉のほうが似つかわしいように、
私は感じるのです。

例えば、瓶のふたがあかないとか、慌てているときに
鍵が開かないといったシーンでは、
「もどかしい」より「じれったい」のほうが、
より適切な表現だと思うのです。

「もどかしい」の類語の使い分け

modoka06

「もどかしい」という言葉は
「思うようにならずにイライラする状態」
を意味する言葉です。

このような意味を持つ言葉は、
他にも「じれったい」「歯がゆい」「まだるっこい」
などの言葉があります。

では、これらの言葉はどのように使い分ければ
良いのでしょうか。

使い分けのポイントは思うようにならない理由
にあります。

「もどかしい」「急いでいるのに時間がかかりそう」
という理由で、イライラする状態を示します。

一方で、
「じれったい」「自分の思うように物事が進まないため」
「歯がゆい」「他人のすることが上手くいかないため」
「まだるっこい」「他人の動作があまりに遅いため」
という理由の違いがあります。

このようにイライラする理由を考えることで、
「もどかしい」の類語は使い分けることが可能になります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

もどかしいは曖昧な言葉?類語は?5つの用例を紹介!

「もどかしい」と言う言葉は、曖昧な表現で
似たような類語があります。

じれったい、はがゆい、いらだたしい、などです。

また、その曖昧さからどの様に使用するのか
分からなくなることもあります。

イライラする時や困った時に使うとも言えず、
何とも不可思議な言葉で分かりにくいですね。

このもどかしいの類語と用例について
書かせていただきます。

「もどかしい」の類語について

modoka02

「もどかしい」には、他にいろいろと類似の表現が出来ます。

例えば、「歯がゆい」ですが、これはよく使いますね。

もどかしいとの違いは、もどかしいがネガティブな
場面だけでなくポジティブな場面でも使えるのに対して、
歯がゆいは、おおむねネガティブな表現に傾いている
ところです。

また「苛立たしい」という表現も類似語になりますが、
これも歯がゆい同様、ネガティブに使うのが概ね
多いです。

そういうことで、「もどかしい」の身もだえする
ような感覚を完全に表現するような類似語はない
と言えるでしょう。

もどかしいの用例について

modoka04

「もどかしい」とは、思うようにいかないために
イライラする状態の事ですが、用例として以下の
ようなものがあります。

・「この思いをうまく伝えられなくてなんとも
もどかしい」

・「子供がのろのろと準備しているのを見ると
もどかしくなってくる」

・「早く続きを読みたくて、ページをめくるのも
もどかしく感じられる」

・「中々電車がやってこないものだから、
もどかしくなってタクシーにすることにした」

・「彼女は僕の様子をもどかしげに見ていた」

などなどです。

自分自身に「もどかしい」と思った経験!

自分自身に「もどかしい!」と思った体験談。

貴方は自分自身に対してもどかしい
思ったことがないですか。

もどかしい体験、続きましては、
自分自身に対してもどかしいと思った体験
伺いましたのでご紹介します。

もどかしい靴の体験談

modoka08

ウエッジソールの夏らしい靴を買ったんです。

素材も麻で、いかにも夏って感じの。

新品だし、すぐはいて出かけたいと思うじゃないですか。

でも夏って結構ゲリラ豪雨が多くて、
思うようにこの靴をはいて出かけられないんです。

何回かはきつぶした状態なら
急に雨が降ってもあきらめがつきますが、
新品だとどうしてもふんぎりがつきません。

おかげで、ヘビーローテーションなのは
前から持っていたエナメル素材のバレエシューズです。

新しい靴を履いて出かけることがなかなか
できないのがもどかしいです。

もどかしい渦中にて

modoka23

将来的にどのような仕事をしていこうか悩む、
迷う、生き詰まる今の自分は我ながら
もどかしいものです。

苛立たしいという程の焦りが現状ある訳でもなく、
答えがすぐに決まる程の熱意も目標も見いだせない
でいます。

求職中の私としましては、時間があるばかりに、
選択に迷うなんて贅沢な悩みを抱えることになり、
何も考える時間がない方が日々を充実させていた
のではないかと、ありもせぬ想像を巡らす自分が
ますますもどかしい限りです。

このように、もどかしいという言葉が当てはまる
状況というのは、「行き詰まって進めない」
モヤモヤとした気持ちを表す時に使用します。

なかなか相手に伝わらない?「もどかしい」と思った経験!

相手に伝わらない!「もどかしい!」と思った体験談。

貴方は相手になかなか伝わらないもどかしさ
感じたことがないですか。

もどかしい体験、続きましては、
なかなか思いや言葉が相手に伝わらないもどかしさの体験を
伺いましたのでご紹介します。

携帯電話の操作方法を説明しても通じず、もどかしかったです

modoka20

離れて暮らしている高齢者の母親に携帯電話
持ってもらいました。

その後、インターネットで請求金額の確認
しようと手続きをしている際のことです。

母親の携帯電話のSMSメールに登録の際の
コードが送られてました。

そのコードがなければインターネットで
請求金額の閲覧やポイントの管理ができません。

母に着信したSMSメールを開いてもらい、
コードを確認してもらいたく、家電で通話
しながら操作を説明しました。

しかし、途中でわからないと言い出し、
どうしてもSMSメールを開けません。

もどかしかったです。

言いたいけど言えずにもどかしい思いをして来ました

modoka21

私はこれまで、学校でも会社でももどかしい
思いをたくさんして来ています。

学校では野球部の先輩のやり方に対して、
ココはこうすれば良いなと思うのですが、
先輩のやり方を否定すると後で怖い目に遭うので、
もどかしさかみ殺して耐えていました。

こんな事が、会社に入ってからもあるのです。

新入社員として研修を受けていたのですが、
先輩の教え方がまどろっこしく、もどかしい思い
をしながら研修を受けた事があります。

これまで私は上下関係のおかげで、何度も
もどかしい思いをさせられ続けているのです。

もどかしくって困ります

modoka22

見ているこちらが当事者よりもやきもきしてしまう、
そんなもどかしい思いを最近したかなと思った時に
まっさきに思い浮かぶのが韓流ドラマの登場人物たち
です。

ああもう、絶対君たち両思いだから大丈夫なん
だってば、とテレビに向かって何度思ったこと
でしょうか。

若い頃は実生活でも友人カップルたちを見ては
思っていました。

第三者的な目線から見ればもどかしい状態ですが、
実際当事者になるとまったくわからなくなるなんて
なんとももどかしい話です。

言いたくても言えない!「もどかしい」と思った体験!

貴方は言いたくても言えない「もどかしい」
思った経験はないですか。

もどかしい体験、続きましては、
言いたくても言えないもどかしい体験を伺いました。

答えはこれ

modoka10

友人とテレビの話をしていた時の事です。

最近あったドラマの話に花を咲かせ、
その後のドラマの展開の予測などをしていました。

そのドラマに出演していた俳優さんはあの芸能人と
付き合っているという噂が週刊誌に出ていたという
話題になり、私は、その記事を目にしていたので、
「見たよ。」などと答えていました。

友人はしばらくすると、あれ?名前なんだったけ?
となり、私が答えようとすると、待って!と制止。

「顔まで出てるんだけど、名前ど忘れしちゃった?。」
と考え込んでいました。

「最初にあがつくよね?」

など質問しはじめ、全部的外れ。

もどかしくて仕方なかったです。

もどかしさを感じるとき

modoka19

職場で、自分がやった方が早く終わるであろう仕事も、
部下にやらせなければいけない場面で「もどかしさ」
を感じます。

手を出さないで、部下がすべて一人でやらなければ
学ぶことができないことも多々ありますので、
それを見守らないといけないときもどかしく
なります。

こうやったら効率的なのにな、間違っているな
というときでも、何も言えません。

また、女性がストキングが破れていたり、
口紅が歯についていても、指摘すると
セクハラになってしまうかもしれないので、
何も言えません。

もどかしいです。