海外ウェディングのメリット・デメリット

昨今、海外で結婚式を挙げるカップルが増えてきましたね。

芸能人の海外ウェディングも多く、
結婚を考えているカップルが一度は検討するものです。

私も海外ウェディングを挙げたので、
今回はメリット・デメリットをご紹介します。

1:ロケーションが素晴らしい

wedding01

海外ウェディングの場合、ビーチ撮影やお城などでの
ロケーション撮影が楽しめますが、
とにかく仕上がってきたときの美しさに圧巻です。

日本では撮れることのない背景で、
まるで自分たちが雑誌のモデルになったかのように
感じられますよ。

また、花嫁姿を見るとあちこちから、
現地の方が祝福をくれたりすることもあります。

私は日本でも有名なリゾートウェディングを挙げましたが、
ビーチ撮影の際も透き通るような海を背景に撮った写真は、

挙式後に「結婚しました」報告の葉書に使用したところ、
皆から賞賛の声を頂きました。

2:新婚旅行も一緒に楽しめる

wedding02

挙式後、新婚旅行も一緒に楽しめるのが
海外ウェディングのいいところ!

真新しい結婚指輪をはめ、異国の地で2人っきりで
甘い時間を満喫できるので、
結婚式の後の余韻に浸れる時間が長くとれます。

仕事などで長期の休みをとるのが難しいという方も
自身の結婚式であれば、連休をとることも出来るでしょうし、
2人でゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ますよ。

私の夫も連休をとるのが難しい業種ですが、
結婚&新婚旅行ということで連休をとることが
出来ました。

携帯電話も通じるようにはしていましたが、
滞在中は携帯も殆ど持ち歩かずに2人だけで
会話を楽しみました。

携帯電話に縛られているなーと実感できた
良い機会でもありましたよ。

3:招待できる人は限られる

wedding04

海外ウェディングとなると、
招待できる人は限られてきます。

渡航費や宿泊費などでも結構な金額がいきますので、
招待客に負担させるのか、自分たちが払うのかも
難しいポイントです。

私は両家の親兄弟のみで結婚式を挙げました。

友人も行きたいと言ってくれましたが、
さすがに旅費まで負担するのは新婚の私達には難しく…。

ちょうど繁忙期だったので、旅費が高くなっていたこともあり、
友人も断念しました。

けれど、家族関係が複雑な方や友人の数に
偏りがあるカップルなどは、

かえって海外ウェディングの方が招待客のことで
揉めずに済んでいいかもしれませんね!

4:打ち合わせは日本で念入りに行っておくべし

wedding03

私は海外ウェディングも手掛けている結婚会社を選び、
そこで細かい打ち合わせを行いました。

現地にも店舗があるとのことだったので、
先に細かいことは日本にいる間に決めて置き
あとは現地で再確認という形にしました。

私は英語が得意ではないので、
出来ればスタッフさんも日本語のわかる方にお願いしたり、

参列してくれた小さい姪のために挙式中に飽きないような
アイテムを用意しておいてもらいました。

現地に行くと、ついつい浮かれ気分になってしまい、
肝心なことを忘れがちになってしまいますので、

日本で打ち合わせをしたメモや現地で必ず
確認したいことなどをメモしていくといいですよ!

いかがでしたか?

まるで自分が映画のヒロインになれたかのように
感じる海外ウェディング。

結婚を考えているカップルは是非、
一度検討してみてくださいね!

エコで場所を選ばない湯たんぽ!

子供のころ、母親が湯たんぽに熱いお湯を注いで、
寝る前にお布団に入れて温めておいてくれた、
そんな思い出お持ちの方、結構いるのではないでしょうか。

昨今、色んな暖房器具が出回っていますけど、
実は、湯たんぽはいまだに根強い人気があるんです。

それで今回は湯たんぽついて、少し調べてみました。

湯たんぽの種類は様々。

yutanpo01

まず、オーソドックスなブリキ製。値段もお手頃で、
丈夫、長持ちします。

子供のころから、何十年も使用している人がいるほど。

ただ、お湯を入れて素手で触ると火傷する危険
あるので要注意。

必ず、湯たんぽ用の袋やタオルに巻いて使いましょう。

その他にも、シーズンオフの時に保管場所をとらない
ゴム製の湯たんぽ、手軽に扱えるポリ湯たんぽ

持ち運び自由なレンジでちんして使える
小ぶりな湯たんぽなどがあります。

節電、エコ、場所を選ばない湯たんぽ

yutanpo02

湯たんぽはお湯だけで一晩中、温めてくれる優れもの。

コンセントにつなぐ必要なんてもちろんないから、
節電にもなりますし、灯油代の節約にも。

しかも、使い捨て商品ではないので、
何度も繰り返して使えるエコグッズですよね。

場所も選びません。

布団に入れとくだけでなく、オフィスで足元に置いたり、
外でスポーツ観戦というときにも使えます。

しかも、次の日ぬるくなってしまった中身のお湯、
これだって再利用できちゃいます。

朝の洗顔に使用したり、お部屋にある観葉植物の水やりにも。
湯たんぽって、とことん自然にやさしいですね。

お店に行けば、湯たんぽのカラーバリエーションも様々。
=>楽天市場で湯たんぽを探す

湯たんぽ用の袋も、お洒落なものからキュートで可愛いもの、
ぬいぐるみの形をしてものまで、いろいろありますよ。

お好みに合った湯たんぽを是非、みつけてください。

生活

きりたんぽとは?作り方は?きりたんぽまつりって?

もうすぐ冬がやってきますね。
寒い冬にはお鍋が美味しいですよね。

いつもの鍋でもいいですが、たまには少し変わった
鍋にしてみませんか?

きりたんぽを入れてみるとかどうですか?

ちょっとネットでお取り寄せしてみるとか自分で
作ってみるとかどうでしょう?

違う鍋を作ってみるとご家族も喜ぶかもしれませんよ。

そんなきりたんぽについて調べてみました。

きりたんぽとは?

kiritanpo01

きりたんぽとは、つぶしたご飯を竹輪のように杉の棒に
巻き付けて焼き、棒から外して食べやすく切った食品です。

秋田県の郷土料理で鶏がらのダシ汁に入れて煮込んだり
味噌をつけて焼いたりして食べます。

秋田県内では冬場に学校給食のメニューになるそうです。

きりたんぽの作り方は?

kiritanpo03

用意するものは、炊き立てのご飯、きりたんぽ用の串
まな板、すりこぎ、しゃもじ、魚焼きグリル、布巾です。

まずお米を潰します。

ボールなどの器に移し、すりこぎで潰します。

お米がこびりつかないように水をつけながら
行うとスムーズにできます。

潰し方が足りないと後の作業がやりにくくなる上に
きりたんぽ鍋などにしたときにボロボロに崩れてしまいます。

でも潰しすぎてしまうと美味しくないのでなかなか加減が
難しいです。

潰したお米を丸めてお団子状にします。

そして串に巻き付け、形を整え、グリルで焼きます。

焼きあがったらきりたんぽを握りつぶしてしまわないように
軽くねじりながら引きぬき包丁で切って出来上がりです。

結構簡単にできそうですよね。

私も挑戦してみたいと思います。

きりたんぽまつりって?

kiritanpo02

秋田県では2014年で42回目を迎える「本場大館きりたんぽまつり」
という大きな食のイベントがあるそうです。

本場のきりたんぽを味わえるイベントだそうです。

3日間行っているそうで2014年度は終了しましたが一度は行ってみたい
イベントですよね。

本場のきりたんぽを味わってみたいものです。

きりたんぽって作るのが難しそうですが意外に簡単に作れるんですね。

もう寒くなってきたから我が家の鍋にもきりたんぽをいれて
みようかなと思います。

皆さんもお時間のある時にきりたんぽを作ってみてはいかがですか?

食品

子供の健康を祈って羽子板を飾ってみませんか?

皆さん羽子板って聞いたことありますよね?
そう、お正月に飾るやつです。

我が家にも羽子板ありました。

最近の羽子板は煌びやかでかわいいんですよ。

やっぱり時代が違いますからおしゃれです。

そんな羽子板ですがどんな意味があって
どんな種類があるのか調べてみました。

羽子板とは?

hagoita01

赤ちゃんが産まれて初めて迎えるお正月を
「初正月」といいます。

日本では古くから初正月を祝って女の子には羽子板
ちなみに男の子には破魔矢を贈るという習慣があります。

羽子板は赤ちゃんの無病息災のお守りの意味も持っています。

羽子板でつく羽根の玉は「むくろじ」という大木の種ですが
漢字で「無患子」と書きます。

「子供が患わない」という意味が込められているそうです。

羽子板は遠い昔から子供の無事を願うあたたかい親心
込められているんですね。

羽子板の種類は?

hagoita02

羽子板には大きく分けて3種類の図柄があります。

1つ目は狂言物で歌舞伎や能狂言を題材にした
図柄の羽子板です。

弁慶、め組、石橋、連獅子などが代表的です。

2つ目は舞踊物で娘姿の羽子板を総称していうもので
道成寺、浅妻、禿、春駒などがあります。

3つ目は見立てで伊藤深水、上村松園などの日本画の美人画から
とった図柄の羽子板です。

我が家にあるのは舞踊物ですが、羽子板にもいろいろ種類が
あるんですね。

どれも日本の文化の図柄で伝統を感じますね。

羽子板はいつからいつまで飾るの?

hagoita03

12月の中旬以降に飾り付けるのがいいとされています。

お正月には羽子板を贈っていただいた方々を招いて
おもてなしするのも良いとされています。

そしてしまうのは1月15日頃が良いとされています。

羽子板には赤ちゃんの無病息災を祈る意味が込められて
いたんですね。

日本の古き伝統には沢山の意味がある事を知りました。

皆さんも子供の健康を祈って羽子板を飾ってみませんか?

そしてお子様が一年健康でいられるといいですね。

鏡餅ってどうしてお正月に飾るの?由来は?鏡開きとは?

皆さんお正月に鏡餅って飾りますよね。

そもそもなぜお正月にお餅を飾るんでしょう?

当たり前のように飾っていますが、
どんな意味があるんでしょう?

そんな鏡餅について調べてみました。

鏡餅の名前の由来は??

kagamimoti01

鏡餅という呼び方は昔の鏡の形に似ているので鏡餅と
言われるそうです。

昔の鏡は青銅製の丸形で神事などに用いられていたそうです。

鏡餅はどうしてお正月に飾るの?

鏡餅とは餅を神仏に供える正月飾り(床飾り)であり
穀物神である「年神」へのお供え物です。

鏡餅をお正月に飾るのは日本の伝統でもあります。

鏡餅を飾る期間は?

kagamimoti03

鏡餅を飾り始めるのは早くても問題とはされませんが
12月28日が最適とされています。

「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからです。

また大安(12月31日を除く)を選んで供える地域もあるそうです。

12月29日は日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきと
されています。

12月31日に飾るのは「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」
などの理由により「一夜飾り」「一夜餅」とされ忌避されます。

ただし宗教によって違い、浄土真宗ではこの限りではないそうです。

鏡開きとは?

kagamimoti02

正月が終わって下げた餅は「鏡開き」を行い、餅を食べます。

は円満を、開くは末広がりを意味し、また刃物で切るのは
切腹を連想させるので手や木槌で食べやすい大きさに
切って食べるそうです。

お正月を過ぎた鏡餅は固く乾燥しているのでお汁粉やお雑煮に
して食べられます。

私はお正月にお雑煮を食べるのが楽しみです。

お雑煮って美味しいですよね。

鏡開きも地域によって多少異なるそうです。

当たり前のように毎年飾っていた鏡餅にも意味が
あったんですね。

どんなものにも意味があることを知りました。

調べてみるといろんな発見があって楽しいですね!

もっと日本の伝統について知りたくなりました。