体重計なんて怖くない!お正月太りを防ぐコツ!

新しい年の始まりについつい食べ過ぎてしまい、
体重計に乗るのが怖いなんて経験、よくありますよね。
今回はお正月太りを防ぐコツをご紹介いたします。

1:カロリーカットのサプリメント

syougatsubutori03

ファンケルのカロリミットのようなサプリメントは、
カロリーカットを期待できる漢方や食物繊維が入ったものです。

サプリメントなので「太るのを防げる」と断言することは出来ませんが、
糖分や脂質を吸収するのを防いでくれる作用が期待されています。

食事の前に飲むという簡単な方法なのも嬉しいですね!

ファンケルのカロリミットはお試しサイズならコンビニなどにも
置いてあることが多いので試してみるのもいいと思いますよ♪

2:朝食はグリーンスムージー

朝から晩まで食っちゃ寝をしていれば、当然太ってしまいます。

また、胃腸もずっと活動をしなければいけないので
胃腸にも疲労が蓄積されてしまい、消化不良を起こす可能性もあります。

そんな時にお勧めなのが「グリーンスムージー」
を一食置き換えすることです。

特に、朝食にグリーンスムージーを飲むことで
眠っていた胃腸を優しく起こしてくれることや
デトックス効果が期待できますよ!

お勧めグリーンスムージー組み合わせ

【1】

・小松菜・・・100g
・りんご・・・1個
・柚子・・・1/4個
・キウイ・・・1個

【2】

・ほうれん草・・・1/4パック
・りんご・・・1個
・バナナ・・・2本

【3】

・しょうが・・・1かけら
・りんご・・・1個
・みかん・・・3個
・キウイ・・・1個
・お好みの野菜

これらを水1カップ~2カップ足してミキサーで回すだけで、
グリーンスムージーの完成です!

りんごは栄養価がある皮ごと使いましょう!

最初はフルーツを多めに入れてみると飲みやすいのでお勧めです。

3:寝正月はNG!!体を動かす時間を作る

syougatsubutori02

お正月休みくらい、ぐーたらして過ごしたい気持ちは
誰にでもあります。

しかし、ここで1日の間に体を動かす時間を作っておくことで
お正月休み後の「正月太りしちゃった」ということを防げる
一番のポイントになります!

・お子さんがいるのであれば、お子さんと外で思い切り遊ぶ時間を設けてみる
・近くの神社までウォーキングがてら参拝
・福袋を買いにデパートを歩く

これらの「お正月の定番」な行動も、「体を動かす」ということを
意識しておくことでダイエットに効果的だと言えます。

インフルエンザなどの流行が怖いので外出は…
という方も家の中でストレッチやヨガなどを行うようにする
などの有酸素運動を取り入れる時間を設けましょう!

syougatsubutori01

いかがでしたか?

無理をしなくてもちょっとしたコツを取り入れるだけで
お正月太りを防ぐことが出来ます。

体重計に乗るのが怖い新年にならないように気を付けましょう!

生活

2人の仲良しさアピ◎!カップルペアルックのコツとは♪

カップルでペアルック。

最近流行っているのをご存じですか?

街などで仲睦まじげに歩いている様は2人の仲良しさ
アピールできる恰好のスタイルですよね!

pairlook01

けれど「露骨なペアルックは恥ずかしい」
と悩んでいるカップルも多いはず…。

今回はそんなカップルでも抵抗なく着こなせる
ペアルックのコツをご紹介いたします。

1:adidasの色違いパーカー

色も全く同じadidasのトレーナー・パーカーが
カップルのペアルックとして流行していますが、
あえて色違いを着ることで露骨なペアルック感を
避けることが出来ます。

女性は少しサイズが大きいものを、
男性はアウターを羽織れるようなサイズにし、
女性はパーカーをメインに着こなし、
男性はアウターからチラ見せするという
コーディネートをすることでお洒落感が増します。

Adidasを着こなすのであれば、スポーティーカジュアル
イメージで着こなすようにするとお洒落ですね♪

2:チェックシャツも使える1枚

チェックシャツは季節を問わずに着こなせる
ペアルックアイテムの1つです。

冬場はニットやトレーナーの下にチェックシャツを着てみたり、
春などはさらりと羽織ってみるのもお勧めです。

露骨なカップルペアルックを避けたいのであれば、
チェックシャツの柄は同じでも柄の大きさを変える
などするだけでがらっと変わって見えますよ♪

女性は小ぶりなチェック、男性は大柄などというように
ニュアンスを変えてみましょう!

3:柄を統一してみよう

同じ質感、同じ柄で着こなすのもお洒落ですが、
あえて「柄だけペアルック」にしてみるのも
おしゃれ上級者カップルに見えてお勧めです。

私が以前お見かけしたカップルは千鳥格子のスヌード
グレーのパーカー、デニムと使っているアイテムは同じなのに、
それぞれが柄の大きさや形が違ったものを使っていたので
さりげなくカップルペアルックをしているのに気付いた時に
「お洒落!」と友人と声を挙げてしまいました。

こういったコーディネートであれば、
ペアルックが恥ずかしいという彼氏の悩みも
解消できるのではないでしょうか。

4:ディズニーなら恥ずかしくない!

ディズニーリゾートに出かけると、老若男女が
ペアルックで歩いている姿がよく見かけられます。

ディズニーで買ったアイテムではなくとも、
カップルでペアルックをしていても何の違和感もなく
楽しんでいますよ。

私も夫とペアルックがしたくて、ディズニーで買った
パーカーをその場で羽織りディズニーを満喫しました。

帽子などもあるので、ペアルックに抵抗がある方でも
夢の世界では意外とノリノリでできてしまうメリットも
ありますよ。

いかがでしたか?

カップルでペアルック、憧れてしまいますよね~♪

さりげなくお洒落を楽しみながら、
愛する人とのお揃いを満喫しましょう!

生活

本当はこんなアイテムが嬉しい!出産祝いにお勧めプレゼント特集!

友人、知人、職場の方など大人になると「子どもが生まれました」
報告を受ける機会が多くなりますよね。

今回はパパママの意見を聞きながら「こんなアイテムが嬉しかった」
というプレゼントをご紹介いたします。

1:名前入りのアイテム

syusan01

赤ちゃんのお名前がわかるのであれば、
名前入りのアイテムは断然人気です。

「自分ではなかなか買わないけれど、名前入りのアイテムって
オンリーワンなプレゼント」とママからも大好評です。

出産報告後にすぐにお祝いを渡しにいけない場合などにも
「名前を入れてもらっていたの」とお祝いが
遅れた言い訳にも使えそうですね!

スタイだけではなく、今は1歳のお祝いに使える
名前入りリュックなども人気ですよ!

Baby Gooseのアイテムは赤ちゃんに優しい素材は勿論、
デザインもお洒落なので私もよくお願いしているショップです。

2:消費するものだから…オムツ!

syusan03

オムツケーキなども圧倒的な人気を誇っていますが、
「崩して使うのは勿体無いから飾ったまま」
というパパママも多いようです。

そこで「消費するもの」としてオムツやおしりふきを
購入されるのもパパママからしたら嬉しいアイテムです。

様々なメーカーが出来ているので、どれが赤ちゃんの肌に
合っているのか分からないという方も多いでしょうが、
パンパースの「はじめての肌いちばん」などのちょっと
値が張るアイテムにすると間違いはありません。

オムツサイズはMサイズなどを用意してあげると、
「そろそろオムツきついかな」という時に使ってくれる
のでお勧めですよ。

一緒におしり拭きやオムツケースなどを添えてもお洒落ですね!

3:親しい間柄なら…ベビーバースグッズ

syusan02

ベビーバースとは、赤ちゃんの出生時間や体重などを
明記したものを指します。

家族が増えた記念すべき時間や、愛しい我が子の出生時の記録…
そういったものをイラストにするのも人気アイテムだそうです。

けれど、出産後は赤ちゃんの方に集中してしまいがちで
なかなかそういった記念品は後回しになりがち。

親しい間柄ならそういった細かいお話も聞くことでしょうし、
ご自身でイラストを描いても素敵ですし、
ネットなどでプロにお願いするのも素敵ですね!

4:頑張ったママにもご褒美が欲しい!ルームウェア

syusan04

出産祝いというと赤ちゃん用品になりがちですが、
一番頑張ったママへの贈り物も喜ばれる一品です。

とはいえ、出産後は自身のことに気を回すのが難しい時期
でもあるのでママへのプレゼントも迷ってしまいますよね!

そういった時にお勧めなのが、バスローブ授乳用ルームウェアです。

シャワー後にさっと羽織れるものがあるのとないのでは、
育児をする上でかなり変わってくるそうですよ。

★赤すぐ⇒http://akasugu.fcart.jp/l21/

★タオルショップ ブルーム⇒http://www.broome.co.jp/fs/broome/c/bathrobe

5:お金より喜ばれる!?おもちゃ券

syusan05

「好みも分からないし、現金で」と考えている方はちょっと待って!

確かに現金は頂いて助かるものではありますが、
「赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました」
という想いを込めるのであれば、おもちゃ券がお勧めです。

そのひと手間があるのとないのでは、
パパママも受ける印象が変わるということもあるそうです。

おもちゃ券といっても、赤ちゃん用品を購入することが出来ますし、
必要な時期にパパママで使うことが出来るアイテムです。

こういった金額がわかるものは、自作のカードなどを
添えてお祝い感を演出するのを忘れないであげてくださいね!

★おもちゃ券⇒http://www.toycard.co.jp/

いかがでしたか?

新しい命の誕生を、身内以外にも共有してくれる人が
いるということが何より嬉しいと言われる出産祝い。

心を込めて、新しい家族の誕生をお祝いしてあげましょう!

必ず喜ばれる!ホワイトデーにあげたいお菓子5選

バレンタインに愛のこもったチョコレート、
義理チョコ…あなたはいくつ貰いましたか?

男性が「何を返せばいいのかな?」と悩んでしまいがちな
ホワイトデー。

whiteday01

今回は筆者や筆者の周りがお返しに頂いたスイーツで
「これはお洒落!」と感動したスイーツをご紹介いたします。

1:アニヴェルセル表参道のオランジェ&ブラウニー

結婚式場として有名なアニヴェルセル表参道のスイーツは、
チョコレート系が多いので「チョコを貰ったのにチョコを返すのは…」
と首をかしげてしまうかもしれません。

けれど、ここのオランジェはオレンジピールの香りが濃厚で、
女子には大人気です。

ブラウニーも上に乗っているトッピングが可愛いので、
開けた瞬間に乙女心をくすぐる可愛いデザインとなっています。

イニシャル入りハンカチなどと一緒に送るのも
喜ばれること間違いないですね。

★アニヴェルセル表参道
⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/anniver/

2:チャプチーノのカップケーキ

チャプチーノのカップケーキは味◎・デザイン◎!な
「ホワイトデーにお返しして間違いない商品」
として私たちの間では定番となっています。

女子は可愛いアイテムに目がないものです。

チャプチーノのカップケーキは「食べるのがもったいない」
と喜ばれることでしょう。

また、ウーピーパイのスマイリーレモン
義理チョコ返しには最適なアイテムですよ!

★チャプチーノ⇒http://ciapshop.jp/

3:Petit bisou 芦屋のアイシングクッキー

アイシングクッキーは「可愛いけれどあんまり美味しくない」
とされている所もありますが、
さすが神戸のお菓子屋さんであるpetit bisou

モチーフも可愛いですし、味も最高品質と言えるでしょう!

ただ、ここのアイシングクッキーはセット売りがありません。

そのため、単価が少しお高くなってしまいがち。

そんな時は焼き菓子や金平糖もセットになった
ギフトボックスがお勧めです。

まるで絵本の中のお菓子屋さんに売っていそうな
お菓子が並んでおり、女子の心をわしづかみに出来ますよ。

★petit bisou芦屋⇒http://www.petitbisou-ashiya.jp/

4:COOKIE MAILで愛のメッセージクッキー

whiteday02

愛のこもったバレンタインカードを貰っても、
男性はなかなか自分でカードを書くといった行為に
慣れていない方も多いのではないでしょうか?

だったら、お返しでメッセージも込めてしまいましょう!

クッキーメールのメッセージクッキーですと、
自分の好きなメッセージをクッキーで表現することが出来ます。

開けた瞬間に「だいすきです」なんて愛の告白クッキーが
入っていたら…サプライズにもなっちゃいますね♪

★COOKIE MAIL⇒http://cookiemail.jp/index.html

5:イクミママのどうぶつドーナッツ

動物好きな女子向けのお返しならば、
イクミママの動物ドーナツがお勧めです。

犬や猫、ぞうなどがとても可愛いデザインで作られている
ドーナッツです。

味も優しく、ほんわかした癒し系な女子にはぴったりな
お返しと言えるでしょう!

★イクミママ⇒http://ikumimama.com/

いかがでしたか?

今回は味もデザインも可愛いスイーツをご紹介してまいりました。

愛する彼女、お世話になっているあの方へのホワイトデーに是非、
センスの良いお返しをしてみませんか?

女性に多い!骨粗鬆症の症状・治療・予防とは!

更年期に差し掛かる頃から老人になると女性の多くが
悩まされる「骨粗鬆症」。

名前は聞いたことがある。骨がもろくなるらしい。

というようにニュアンス的に知っている方も多いと思います。

今回はそんな骨粗鬆症にスポットを当ててご紹介したい
と思います。

1:骨粗鬆症とは?

kosso05

骨粗鬆症とは、骨がスカスカになってしまう病気です。

骨がスカスカになり脆くなることで、
骨折をしてしまいやすくなるなどの症状が出てきて、
寝たきりになる高齢者も多いと言われています。

現在では約1000万人が骨粗鬆症に苦しまされている
と言われており、自覚症状も乏しいことから予備軍も
含めるともっと多くの方が骨粗鬆症にかかっている
のではないかとも言われている病気です。

2:骨粗鬆症の症状とは?

kosso03

骨粗鬆症になると、

・背中や腰が曲がったようになる(感じる)
・身長が縮んだように感じる
・腰痛があるが、脊椎や腰椎に異常がない
・骨折しやすくなる
・息切れがしやすくなる
・排便がしにくくなる
・運動障害

などといった症状が現れます。

またよく使う手首などの痛みを訴え、
骨粗鬆症が判明する方も多いとのことです。

3:骨粗鬆症の診断・検査とは?

kosso01

骨粗鬆症かどうかを調べるためには、

・骨密度の測定
・レントゲン
・血液検査&尿検査
・身長測定(20歳の時の身長と比べる)

などが挙げられます。

多くの病院では骨密度を測定する検査機器が用意されており、
痛みなどを伴わずにすぐに骨密度の測定が出来るように
なっています。

閉経前後や50代に差し掛かったら定期的に
骨密度の検査をしてもらっていると安心ですね。

4:骨粗鬆症の治療とは?

kosso06

骨粗鬆症の治療は主に投薬治療です。

ビタミンD3やビタミンK2などのビタミン製剤や、
ビスフォスフォネート製剤と呼ばれる骨密度を
増やす効果のある薬などが処方されることが多いようです。

また女性ホルモンを上げるためにホルモン剤
処方されることもあります。

その他には、生活習慣を改善するような指導があります。

5:骨粗鬆症の予防をするには?

kosso02

骨粗鬆症は日頃からちょっとしたことを
気を付けるだけで予防できるとされています。

例えば

・カルシウムの摂取(700mg~800mg/日)
牛乳やカルシウムを豊富に含む食材(小魚、小松菜、
チンゲン菜、大豆製品)を日頃からよく摂取するようにする

・適度な運動
ウォーキングや片足立ちなどの運動を日頃から行うように
気を付けるだけでも、骨折や転倒防止にもつながる他、
骨粗鬆症を予防することができる

・転倒しやすそうな場所やトイレに一工夫
家の中の段差や、トイレなどの転倒しやすい場所に
一工夫をしておくこともとても大事なことだと言えるでしょう。

段差をなくす、手すりをつけるなどのちょっとひと手間を
かけておくだけで転倒することを防ぐことが出来ます。

骨粗鬆症にならずとも、こういった工夫は大事な予防策
と言えるでしょう。

いかがでしたか?

寝たきりになってしまうよりも日頃から骨に気を付けて
あげることで楽しい毎日が過ごせるようになります。

高齢化社会と言われている今の日本。

快適な毎日を送れるように今日から骨を
いたわってあげませんか?

病気