マタニティフォトとは?撮影のタイミングは?おすすめの撮影アイテムは?

妊娠中にしかできないことって
なんでしょう?

最近よく聞かれると思います。

思い出に残すことができる
マタニティフォトです。

今は写真スタジオでも撮影してくれます。

可愛い我が子がお腹にいる貴重な時間
思い出に残したいですよね。

そんなマタニティフォトについて
調べてみました。

マタニティフォトとは?

maternityphoto01

マタニティフォトはお腹の大きくなった
妊娠中の女性の写真です。

海外ではマタニティフォト専門
カメラマンがいる程浸透しているそうです。

撮影のタイミングは?

maternityphoto03

撮影のタイミングはお腹の膨らみ
はっきりと分かる時期に撮影するのが
いいと思います。

個人差がありますがだいたい妊娠7か月から
9か月ごろが目安です。

撮影するときの服装はお腹の丸みや大きさが
わかるようなマキシワンピなどが
おすすめです。

おすすめの撮影アイテムは?

おすすめの撮影アイテムは
マタニティサッシュリボンベルトです。

私も初めて見たんですがとても可愛いです。

通販などで売っていたり
自分で作る方もいるそうです。

サッシュリボンベルトは一本のリボンに
お花のコサージュがたくさんついた
華やかなものです。

それをお腹にまいて写真を撮ります。

またお腹にイラストを描いて
撮る方法もあります。

上にお子さんがいたらその子に
描いてもらうのもいいですね。

主にアーティストさんに描いてもらう
ベリーぺイントというものもあります。

1時間くらいでアーティストさんに
お腹にイラストを描いてもらえます。

絵の具はボディぺイント用の
水性の絵の具なので安心です。

自分オリジナルの絵を描いてもらえるので
思い出に残っていいですね。

私も妊娠中にこの大きなお腹の写真を
撮りたいと思ってマタニティフォトと
言えるほど立派なものじゃありませんが
大きなお腹の写真を撮りました。

妊娠は奇跡でその赤ちゃんを大切に
守ってきた大きなお腹はとても神秘的な
ものですよね。

お母さんは食事や自分のしたいことを
制限して赤ちゃんを守ってます。

maternityphoto02

そしてどんどん大きくなっていくお腹
には愛しさが募ります。

赤ちゃんがお腹にいる時間は意外に
お母さんからしたらあっという間です。

そんな貴重な時期を思い出として
残すのは素敵ですよね。

今は可愛い写真やおしゃれな写真が
撮れるのでスタジオで撮影するのも
おすすめです。

産まれてきた我が子が大きくなったら
これがあなたがお腹にいた時の写真だよと
見せてあげるのもいいですよね。

皆さんも大切な思い出として
マタニティフォトを撮影されては
いかがですか?

赤ちゃんが泣く原因は?泣き止むための4つの手順!

出産を終えられたお母さん方
お疲れ様でした。

ですが今からが大変なんです。

赤ちゃんは泣くのが仕事

でもなかなか泣き止まない。
赤ちゃんが泣くのはなんで?

泣き止む手順を調べてみました。

赤ちゃんのお世話をするとさまざまな問題がでてくる!

akachan02

出産という大きな仕事を終えて
ひと段落かと思いきや
赤ちゃんを産んだその日から
赤ちゃんのお世話が始まります。

なにもかも初めてなので
戸惑うお母さんが多いと思います。

赤ちゃんのお世話をすることには
さまざまな問題がでてきます。

母乳がでない、うんちがでない
夜寝ないなどたくさんあります。

でも最初につまずくお悩み。

それは赤ちゃんが泣き止まない事です。

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが
ホントによく泣きます。

初めはぎゃん泣きされると
どこか痛いのかと心配になっていました。

でも赤ちゃんが泣くには意味があるんです。

赤ちゃんが泣いたら?

akachan01

まず赤ちゃんが泣いていたら
①おしめをチェックしてあげてください。

おしっこやウンチでおしめが汚れて
いたら赤ちゃんも気持ちが悪く
泣くのでかえてあげてください。

次に②お腹はすいていませんか?

生まれたての赤ちゃんは満腹中枢
まだ発達していないのですぐにお腹が
すき、飲みたいだけ飲みます。

授乳時間がきていないかチェックして
あげてください。

ちなみに母乳の場合は泣くときに
飲みたいだけ飲ませると私の出産した
指導されましたがミルクの場合は
3時間以上間隔をあけてあげるように
してくださいね。

また③げっぷがでなく気持ち悪くて
泣いている場合もあります。

そういう時は5分ほど縦抱きにして
げっぷをだしてあげてください。

お部屋の温度や着ている服は適切ですか?
赤ちゃんは体温調節をする機能が
まだまだ未熟です。

お部屋が④暑すぎたり寒すぎたりする
赤ちゃんは泣いてしまいます。

お部屋の温度を調整するか
着ている服で調整するか
してあげてくださいね。

でもいつもと泣き方が違ったり
様子がおかしかったら
医療機関に相談してくださいね。

赤ちゃんがなんで泣いているのかわかるようになる?

akachan03

赤ちゃんはいろんなことで泣きます。

言葉が話せないので泣いて
訴えているんですよね。

お母さんも戸惑うかとは思いますが
思い当たることを1つ1つ
焦らないでしてあげてくださいね。

もし赤ちゃんが泣きやまなくて
お母さんが疲れた時はその場を
離れて少し一息ついてくださいね。

もう私も最初は赤ちゃんがなんで
泣いているのかわからなくて
さぐりさぐり頑張ってきました。

でも不思議と毎日赤ちゃんのお世話を
していると赤ちゃんがなんで
泣いているのかわかるように
なってきます。

お腹がすいているんだとか
おしめだなとか眠いんだなとか
わかるようになります。

初めての子育てで不安なお母さん。

大丈夫ですよ。

最初はみんなわかりませんから。

毎日お世話して赤ちゃんの事が
わかるようになってきますからね。

赤ちゃんが成長するように
お母さんも成長していきます。

なれない育児ですが試行錯誤しながら
頑張っていきましょうね。

生活

インフルエンザ脳症とは?症状は?ワクチンで予防できるの?

インフルエンザが流行する季節ですね。
お出かけには注意が必要です。

インフルエンザはご存じだと思いますが
インフルエンザ脳症はご存知でしょうか?

influenza04

2015年1月、長野県松本市の病院で
インフルエンザに集団感染し、

そのうち入院患者と女性看護師が
インフルエンザ脳症で亡くなったという
ニュースがありました。

子供におこるかもしれない
インフルエンザ脳症について
調べてみました。

インフルエンザ脳症とは?

influenza01

インフルエンザ脳症とはインフルエンザに
かかった1歳~5歳の幼児にみられる
重篤な疾患です。

けいれん、意識障害、異常行動など
急速に進行する神経症状がみられ

さらに血管が詰まったり
多くの臓器が機能しなくなり
その結果命にかかわる重篤な状態になる
疾患をインフルエンザ脳症・脳炎といいます。

脳症と脳炎の区別は難しいですが
一般的に脳内に直接ウイルスが
浸潤して炎症をおこす場合を脳炎といい

脳内にウイルスが検出されず
過剰な免疫反応が見られる場合に
脳症とされます。

インフルエンザ脳症の症状は?

influenza03

脳症の発症は急激でインフルエンザに
かかったその日から1~2日ほどで
発症します。

よく見られる症状はけいれん、意識障害、
異常行動などです。

けいれんは60%~80%に見られ
全身がガタガタ震えるような硬直性
多く持続時間は一定せず
短い場合は1分程度です。

熱性けいれんの場合もありますが
脳症の可能性もありますので
まず医療機関に連絡をしましょう。

意識障害は起きているのか寝ているのか
分からないような状態です。

呼んでも返事をしない、少しの痛みでは
反応しないような状態です。

この場合は寝ぼけている場合もありますが
症状がどんどん進むようだったら要注意です。

医療機関に連絡をしましょう。

異常行動は人を正しく認識できない、
自分の手を噛む、意味不明な言葉を
発する、ろれつがまわらないなどです。

このような症状があらわれたら
早めに医療機関に連絡をしてください。

インフルエンザワクチンは脳症を予防できるの?

influenza02

一時期はインフルエンザワクチンを接種して
いても脳症にかかる場合があります。

ワクチンは毎年接種を続ければ
だんだん免疫も高まりやすくなるので
積極的に接種した方がいい
いわれています。

脳症の発症が1~5歳頃に多い事を
考えると生後6か月頃から
接種してあげるといいと思います。

私の子供も最近インフルエンザ
かかってしまいつらい思いを
させてしまいました。

インフルエンザ脳症聞いたことは
あったのですがどんなものかを
知って怖い病気だなと思いました。

もし子供が脳症にかかってしまったら
と思ったらゾッとしました。

完璧な予防処置ではないですが
予防接種を受けさせようと思います。

皆さんのお子様もインフルエンザ、
インフルエンザ脳症にかからないように
予防してあげましょうね。

病気

ふきのとうを食べたい!ふきのとうの選び方からレシピまで!

皆さんはふきのとうって
ご存じですか?

そろそろ旬の時期です。

ふきのとうについて
調べてみました。

fukinotou01

そろそろ春がやってきますね。

春といえばふきのとう
でてくる季節です。

私は田舎暮らしなので
春になると山などに行くと
生えているのを見つけます。

これは田舎あるあるでしょうか(笑)
春を感じさせるふきのとうですが
ふきのとうってどんな
食べ物でしょう?

ふきのとうとは?

fukinotou05

ふきのとうはキク科フキ属
多年草で日本原産の山菜で
全国の山野に自生しています。

ふきのとうは春先にいっせいに
芽を吹きだします。

山などに自生している天然物は
雪が溶け始める頃に出てきます。

地方によって収穫できる時期が
かなり違ってくるようです。

ふきのとうはつぼみの部分
あたり、この花が咲いた後には
地下茎から伸びる葉がでてきます。

その葉がよく聞くふきです。

ふきの方がよく聞きますかね。

ふきのとうは春を表現する
山菜として日本料理に
欠かせない食材です。

ふきのとうは昔から食用として
利用されており、独特な香りと
苦味を生かし香辛料として
利用したり食材として
天ぷらやあえ物、いろんな料理に
利用されています。

ふきのとうの選び方は?

fukinotou04

締まりがあり、蕾がまだ固く
閉じていて周りの葉で
花芽が見え始める位までの
物が美味しいです。

大きくなりすぎたものは
苦味も強すぎて美味しくなく
小ぶりのものを選ぶのが
ポイントです。

ふきのとうの保存方法は?

ふきのとうは乾燥しやすいので
ポリ袋などに入れて冷蔵庫で
保存します。

それでも早めに食べることを
おススメします。

冷凍する場合は下茹でして
アクを抜いた状態で冷凍し
使うときは自然解凍で
あえ物や汁物などに
使ってくださいね。

ふきのとうはどんな栄養があるの?

fukinotou02

ふきのとうはカリウムを豊富に
含んでいます。

カリウムはナトリウム(塩分)を
排出する役割があり
高血圧に効果があります。

また足などのむくみをとる作用
あるそうです。

ふきのとうの苦味成分は
アルカノイドとケンフェールといわれる
ものです。

アルカノイドは肝機能を強化
新陳代謝を促進します。

またケンフェールは活性酵素などの
発がん物質を抑制する効果があります。

あとフキノリドといわれるもので
香りの成分で胃腸の働きを良くする
といわれています。

ふきのとうの料理法レシピは?

fukinotou03

よく食べられるのは天ぷらですかね。

小麦粉をまぶし、生地を絡めて
さっと揚げます。

独特の香りがあり、苦味がアクセント
となり美味しい食べ方です。

次におひたしやあえ物です。

アク抜きをしたふきのとうを
酢味噌あえにしたり、しょうゆなどで
おひたしにして食べるのもいいですね。

あとはふきのとう味噌です。

ふきのとうが沢山ある場合は
ふきのとう味噌を作っておくと
日持ちするので長くふきのとうを
楽しめます。

いろんなレシピがありますが
ふきのとうを綺麗に洗い
変色した部分を切り取ります。

水に浸しアク抜きし
塩を加えた熱湯でゆでてから
細かく刻み、味噌とみりん
合わせたものと一緒に
炒めて出来上がりです。

私は天ぷらやおひたししか
作ったことがないので
ふきのとう味噌も作ってみたいです。

炊きたてご飯の上にのせて
食べたらとても美味しそうですよね。

春を感じさせるふきのとう
皆さんも食べてみませんか?

いろんな料理法があるので
挑戦してみてください。

食品

出産内祝いを贈る時期は?金額は?何が喜ばれる?

赤ちゃんが産まれて
お祝いを頂きますよね。

とてもありがたいですが
内祝い選びに困りますよね。

そんな内祝いについて
調べてみました。

出産内祝いとは?

utiiwai01

出産内祝いとは子供が産まれた
喜びを込めて親類や友人や
近所の人へ配るものでした。

お祝いの行事の一環として
行うものだったのです。
だから内祝いといいます。

近年は内祝いは出産祝いを
貰った人にそのお返しとして
贈るのが一般的です。

内祝いは出産祝いのお返し
いう認識です。

出産内祝いを贈る時期とは?

utiiwai03

出産内祝いを贈る時期は
正式には生後1か月頃です。

ですが産まれて1か月頃までに
お祝いを貰った方へのみ1か月頃
まとめて内祝いを贈り

遅れてお祝いをくれた方には
その都度内祝いを贈るというのが
実情のようです。

出産内祝いの金額は?何が喜ばれる?

utiiwai02

出産内祝いは貰ったお祝いの額の
だいたいの3分の1~2分の1ぐらい
金額のものを贈ることが
多いようです。

私も出産内祝いの金額は
頂いた金額の2分の1のものを
お返ししました。

出産内祝いに贈るのは
どんな品なんでしょうか?

昔は紅白饅頭や砂糖が定番だったようです。

今ではタオル類お菓子の詰め合わせ、
カタログギフトなどが贈られています。

その人の好みってわからないから
悩みますよね。

utiiwai04

なので私はカタログギフトにしました。

いろんな種類がある中で自分の好きなもの
貰えるのでそっちの方がいいかなと
思って決めました。

子供の名前や写真入りグッズはあげても
貰った人からしたら使いようがないし、
捨てるにも捨てられないし扱いに困ると
思うのであまりおすすめはしません。

お菓子の詰め合わせやタオル類
実用性があるので私はいいと思います。

どうしても子供の写真を入れたい方は
最近は子供の写真をのせたメッセージカード
作ってくれるので贈る品と
一緒に渡してもいいですね。

出産を終えてもなにかと大忙しです。

結構内祝いを選ぶのも大変ですが
頂いたことに感謝して丁寧に選びたいですね。

何をあげようが1番大切なのは気持ちです。

ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。

生活