妊娠中に飲んでもいい飲み物は?アルコールは?カフェインは?

妊娠中って何でも気を
つかいますよね。

ninshin03

そんな妊婦さんのための
妊娠中に飲んでもいい飲み物について
調べました。

アルコールは絶対ダメ?

ninshin01

妊娠中のアルコール摂取
絶対に良くないです。

これはほとんどの方が理解されて
いると思います。

1杯くらいなら大丈夫と思っている
方がいらっしゃいますがアルコール
には変わりないので飲んではいけません。

アルコールは胎盤を通して赤ちゃん
に届いてしまいます。

そうすると赤ちゃんの発育に影響
でてしまう場合があるので
アルコールが好きな方もいらっしゃる
と思いますが、妊娠中は我慢して
くださいね。

妊娠中のカフェインはダメ?

ninshin02

カフェインが含まれている飲み物と
いえばコーヒーや緑茶、紅茶、ウーロン茶
などがあります。

妊娠中のカフェインは1日200mgまで
制限されているためコーヒであれば
コーヒカップ1杯につき約120~150mg
カフェインが含まれているので
1日1杯くらいにしてくださいね。

ウーロン茶や煎茶、紅茶は1日1杯くらいは
大丈夫ですが玉露の場合は300mg~350mg
ほどのカフェインが含まれているので
気を付けてください。

胎児はカフェインを排出する力が弱い為
飲みすぎには注意してください。

飲んでもいいものは?

ninshin04

妊娠中に飲んでもいい飲み物は
基本アルコールやカフェイン
気を付けていれば問題ありません。

たんぽぽ茶や麦茶がおすすめです。

ずっとお茶ばかり飲んでいては
飽きてしまうので気分転換くらいに
コーヒーなどを1杯飲むのはいいと思います。

妊娠中はなにかと気を使います。

あれしちゃダメ!これしちゃダメ!
結構ストレスがたまります。

でも赤ちゃんの為にと思ったら
なんとか頑張れました。

アルコールは絶対ダメですが
カフェインは摂取量に気を付けていれば
そこまで神経質になることは
ありません。

私も1人目の時はがっちがちに
気を使ってカフェインはまったく
摂取しませんでした。

すごくストレスがたまりました。

でもお母さんにとっても赤ちゃんに
とってもストレスは大敵です。

気分転換にコーヒや紅茶一杯くらいは
大丈夫なので気にしないでくださいね。

ninshin05

赤ちゃんもお母さんがストレスを
ためてイライラしているよりも
ニコニコ笑顔でいてくれる方が
嬉しいはずです。

大切な赤ちゃんのために気をつかう
のはすごくわかります。

自分のせいで赤ちゃんに影響がでる
なんて絶対嫌ですもんね。

気をつけるところは気をつけて
適度に力を抜いてください。

その方がお母さんも赤ちゃんも
のびのびとマタニティーライフ
過ごせますよ!

赤ちゃんに会えるまでのマタニティー
ライフはほんの少しだけです。

楽しく過ごして赤ちゃんを
迎えてあげましょうね。

よければこちらで紹介したことを
参考にして楽しいマタニティーライフを
過ごしてください。

そして元気で可愛い赤ちゃん
産んでくださいね。

生活

端午の節句とは?どうして兜や鎧を飾るの?鯉のぼり?お祝いの仕方は?

端午の節句って聞くけど
どうゆう由来があるの??

5月5日は子供の日!

端午の節句について調べてみました。

端午の節句とは?

tango02

端午の節句は5月5日にあたり
現代ではこどもの日として
祝われています。

もともと五節句の端午の節句
あたります。

端午の端ははじめという意味で
端午は5月最初の午の日のことでした。

牛「ご」という文字の音が五に
通じることから奈良時代以降
5月5日が端午の節句として定着
していきました。

江戸時代に入り、「菖蒲」の音が
武を重んじる「尚武」と同じである
ことから端午の節句は尚武の節句と
して武家の間で盛んに祝われるように
なりました。

この節句は家の跡継ぎとして生まれた
男の子が無事成長していくことを
祈り一族の繁栄を願う重要な行事と
なったのです。

5月5日の端午の節句は男の子の為の
節句として定着していきました。

どうして兜や鎧を飾るの?

tango04

兜や鎧を飾ることは武家社会から
生まれた風習で身の安全を祈って
神社にお参りするときに兜や鎧
奉納するしきたりに由来しています。

戦争道具と思いがちですが武将に
とっては自分の身を守る大切な道具
ありシンボルとしての意味がある
大切な宝物とされていました。

現在は鎧兜が身体を守るものという意味が
重視され交通事故や病気から大切な
子供を守ってくれるようにという
願いを込めて飾るようになりました。

鯉のぼりにはどんな意味があるの?

tango03

鯉のぼりは江戸時代に生まれた節句の
飾りです。

鯉は池や沼、清流でも生息できる
生命力の強い魚です。

その鯉が急流をさかのぼり、竜門と
いう滝をのぼると竜になって天に
のぼるという中国の伝説にちなみ
子供がどんな環境にも耐え、
立派な人になるようにと立身出世
願う意味があります。

お祝いの仕方は?

tango01

端午の節句のお祝いは両家の両親や
お祝いを頂いた方、普段親しくしている
方たちを招きます。

ごちそうは鯉や栗、ちまきや柏餅を
用意します。

また菖蒲と端午の節句は深い関係が
あります。

菖蒲は悪魔を祓うとされ昔から
端午の節句に使われています。

家の屋根や軒先にさしたり、お酒に
ひたして菖蒲酒にして飲んだりします。

また菖蒲を枕の下に敷いたり
お湯の中に入れて菖蒲湯に入ります。

tango05

いずれも身体に悪い気がつくのを
防ぐという意味から行われています。

端午の節句ってあまり詳しくは
知らなかったんですけど
昔から子供の健康や将来を祈って
お祝いされていたんですね。

時代は違えどやっぱり子供の健康を
祈るのはみんな同じだなと思いました。

たくさんの願いをこめて
子供の未来をお祈りしましょう。

子供にとって楽しいお祝いにして
あげたいですね。

育児は大変なもの!あったら便利なグッズとは?

育児は大変なもの!
猫の手も借りたい!

そんなお母さんたちのための
あったら便利なグッズ
調べてみました。

育児は本当に大変なものです。

ikuji01

自分のための時間なんて
ほとんど取れないし
便利な物があればとても助かります。

そこで私が便利だなと思ったもの
ご紹介します。

おしりふきにフタをつけよう!ビタットとは?

ikuji02

おしりふきウェットシートって
毎回何回もシールをはがすので
粘着力がなくなったりほこりが
ついたりして結構不衛生なんです。

そこで見つけたのがビタットです。

ビタットは「シールがはがれて困る」
「最後の1枚まで使えない」という
お母さんたちの声から生まれました。

付けはずし可能なプラスチック製の
フタです。

使い方はとても簡単でフタの裏に
ついている特殊粘着シートを取り口に
ビタッと付けるだけです。

使い捨てではなく何回も繰り返し使用できる
のでとても経済的です。

私も10回くらい付け替えていますが
全然粘着力も落ちずに使えています。

ビタットを知るまではおしりふきの
シートの粘着力が落ちたり、ごみが
ついたりしてイライラしていましたが

そのイライラがなくなり快適に
おしりふきが使えています!
これは結構おすすめです。

ちなみに新しくビタットプラスという
新商品が発売されているようです。

こちらはワンプッシュタイプ
使いたい時に指1本でポンッと開くので
赤ちゃんのおむつ替えがスムーズに
できるようです。

大人の体拭き用にも対応できるように
開口部サイズが大きくなったようです。

上蓋は汚れがついてもサッと落とせる
光沢仕様でプッシュ面のある外枠は
指先が滑らないマット仕様にし
使いやすさを追求しています。

こちらも魅力的ですね。

今度はこっちも買ってみたいです。

お風呂で活躍!スイマーバとは?

ikuji03

スイマーバは赤ちゃんが産まれて
初めてエクササイズすることを
目的に開発されたうきわ型スポーツ
知育用具です。

水の中で手足をバタバタし、自由に
動けるので程よく体がほぐれ
快眠やリラックス効果なども
期待できます。

あとは水への抵抗感を少なくする効果や
赤ちゃんの発達を促したり、
親子の大切なコミュニケーションタイム
役立つようです。

我が子は快眠のために購入しました。

ikuji04

浴槽に浮き輪で浮いている我が子は
可愛いです。

親ばかを発動しますが首につける浮き輪
なのであごの肉が浮き輪にのるので
むちむちで可愛いんですよ。

結構体力を使うのでよく寝てくれます。

現在は下の子供もいるので二人同時に
お風呂に入れるときに役立ちます。

先に上の子を洗ってスイマーバをつけて
浴槽に入れておくと転んでも浮くので
安心です。

でも正しく着用して目を離さないこと
大切です。

私もネットで検索していろいろ使って
みましたが、合う合わないがあるので
皆さんもいろいろ試してみて下さいね。

よければ参考にしてみてください。

毎日大変ですが手抜きできることは
手抜きして赤ちゃんと笑顔で過ごして
くださいね。

お母さんが笑顔になると赤ちゃんも
嬉しいので気楽に頑張っていきましょう。

生活

しわにも種類がある?しわを防ぐためには?

最近お肌が不調・・・。

女性の皆さんなら誰もが
気にしますよね。

今回はしわについて
調べてみました。

しわにも種類がある?

shiwa03

実はしわとは加齢によるものだけでは
ないのです。

まずは紫外線じわです。

紫外線じわは1年中降り注いでいる
紫外線は肌の真皮層にあるコラーゲンや
エラスチンを傷つけてハリや弾力のない
肌にしてしまいます。

20代までは紫外線を浴びても肌の
修復力が高いのですぐにはしわが
できませんが真皮層の細胞は一度
浴びた紫外線のダメージを記憶しているので

30代になって肌の修復能力が落ちてくると
たるみやしわができてしまいます。

shiwa01

続いては乾燥じわです。

乾燥じわは肌が乾燥するとうるおいが
なくなって肌の表面がカサカサになり
細かいちりめんじわができ始めます。

小さいしわですが数が増えていくと
だんだん太くなって目立ってしまいます。

乾燥肌の人は要注意です。

また筋肉の老化が原因のしわもあります。

顔の筋肉は皮膚や脂肪などを支える大切な
役割を担ってますが、加齢や顔の筋肉を
動かさないで無表情な生活を続けていると
筋肉が老化してたるみやしわのもとに
なります。

そしてスキンケアが原因のしわです。

肌にいいと思って行っているマッサージや
スキンケアが実はしわの原因になることも
あります。
強引に力を入れてフェイスリフトしたり
パッティングしすぎたりすると
皮膚の表面が傷ついて細かいしわができ、
それが大きなしわの原因になります。

しわを防ぐためには?

shiwa04

紫外線じわを予防するためには
一年中紫外線対策を怠らないことです。

うっかり紫外線を浴びてしまったら
ビタミンCをたっぷり補給しましょう。

コラーゲンドリンクや手羽先などを
食べてコラーゲンをとり紫外線ダメージを
受けたコラーゲンをバックアップして
あげることも大切です。

乾燥じわの場合は保湿をすること
大切です。

加湿器を使ったり、寝る前に洗濯物を
部屋に干したりして湿度を下げないように
しましょう。

また乾燥が気になったらこまめに保湿を
するようにしてください。

筋肉の老化によるしわの場合は
フェイササイズを行うことがおすすめです。

あまり強く行いすぎると逆効果に
なるので気をつけてくださいね。

スキンケアが原因のしわを作らないためには

洗顔でゴシゴシ皮膚をこすらない、
化粧品のパッティングでパンパン叩かない、
力を入れてマッサージしない

など強い刺激を与えるのはやめましょう。

shiwa02

しわって女性にとって強敵だと思います。

私も乾燥肌なのでちょっと気をぬくと
目の下に乾燥じわができてしまいます。

特に冬は乾燥するのでケアがとても
大切です。

紫外線じわは紫外線が原因ということは
知っていたのでケアしていますが
これからも気を付けてケアしたいと
思います。

しわって一度できてしまうとなかなか
消えないので大変です。

皆さんもしわに泣かないように
今からケアをして綺麗なたまご肌
維持していきましょう。

くせ毛の原因とは?落ち着かせる方法は?似合うヘアスタイルは?

あなたの髪は直毛ですか?
くせ毛ですか?

くせ毛の方はスタイリングが
大変だと思います。

くせ毛を落ち着かせる方法は?
くせ毛にあうヘアスタイルは?

くせ毛について調べてみました。

くせ毛の原因とは?

kusege02

まず毛根のゆがみで直毛の人の毛嚢は
まっすぐであるのに対してくせ毛の人は
ねじれ、このねじれの強い人ほどくせが
強いようです。

次に遺伝です。親のどちらかがくせ毛
の場合約7割以上の確率でくせ毛に
なってしまうようです。

また思春期のホルモンバランスの崩れ
髪質の変化でもくせ毛になってしまう
事があります。特に女性の場合は
ホルモンバランスの変化によって
大きく影響を受けやすいです。

ダイエットによってくせ毛になって
しまうこともあります。

過剰なダイエットは頭皮に栄養が
いかなくなり、血行不良になることが
あります。ダイエットをすることによって
髪は細くなり、リバウンドすると
髪も太ってしまいます。

kusege01

シャンプーやトリートメントの添加物や
汚れによる毛穴の目詰まり、質の悪い
シャンプーやトリートメントを使用して
いると頭皮がアルカリ性になり、
老廃物が出なくなって髪を圧迫して
くせ毛になる場合があります。

くせ毛を落ち着かせる方法は?

kusege04

くせ毛を落ち着かせる方法は
タオルドライです。

まず髪全体を優しく包むように水分を
取り、タオルで毛先をはさみポンポンと
たたき全体を優しく拭くようにしましょう。

そしてドライヤーが大切です。

髪から15㎝以上離して1か所に熱が
当たらないように左右に振りながら
乾かします。

キューティクルが閉じるように髪の根本
から毛先へ向けて風を当てます。

あいている手で髪の根本から手ぐしを
通しながら少し引っぱるように乾かすと
くせがかなり落ち着きます。

特にマイナスイオンドライヤー
乾かすと効果的です。

くせ毛にあうヘアスタイルは?

kusege03

くせ毛をいかすヘアスタイルは
少ないようで沢山あります。

ベビーショートやボブ、ロングでも
可愛いヘアスタイルにできます。

毛先を巻いたり、パーマをあてることで
くせ毛でも綺麗に仕上がります。

私もくせ毛で朝すごい髪が爆発して
いますが、タオルドライとドライヤー
ちゃんとするようになってから
くせ毛が落ち着くようになりました。

あとちょっとしたヘアオイルをつけると
サラサラにもなるしおすすめです。

私はロングなんですけど毛先がすごい
くせ毛ですがちょっとコテで巻いただけ
でも綺麗に仕上がります。

くせ毛って厄介だなと思ってましたが
少し工夫するだけで可愛くなるので
苦にならなくなりました。

くせ毛の方はぜひ試してみてくださいね。