写真入り年賀状のアイデア!持ち寄りで!顔パネル?

年賀状に写真を入れるにもそのままでは
受け取った相手にも余り印象に残らない
事もあるかもしれません。

折角の年に一度の年賀状ですから、
何か工夫をして印象に残ってもらえたら
嬉しいですよね。

写真入り年賀状を相手に楽しんでいただくため
アイデアを伺いました。

年賀状の写真は持ち寄りで

nenga71

年賀状に家族の写真を入れたいと思う人は
多いと思います。

ですが、子供がある程度の年齢になって
嫌がったり、写真の顔が気に入らなかったり
ということで、頓挫してしまう人も
少なくないのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、年賀状に入れる
自分の写真を家族それぞれが持ち寄る方法
です。

この方法であれば、必ず自分のお気に入りの
写真を選ぶことができますし、
家族それぞれの個性が出てきます。

その結果、家族それぞれの素の表情が見える
ので、年賀状をもらう方も「元気なんだな」
とか「変わってないね」などと言いながら
楽しむことができます。

家族の記録を残しつつ、
送った相手にもよろこんでもらえるのです。

ぜひ、年賀状の写真を家族一人一人が
持ち寄るという方法を試してみて下さい。

顔パネルに家族写真!?

nenga72

普通は年賀状と言えば、自分宛てに届いたもの
のみ読むものですし楽しみにするものです。

しかし私の場合、両親のもとに届く両親の友人
からの年賀状で一名だけとても楽しみ
している方がいます。

その方からの年賀状は、毎年家族写真なのですが、
もちろん私は会ったことのない人なのですが、
とても面白いのです。

それは、よく観光地にある顔をはめるパネル
のように、合成で顔を当てはめた写真なのです。

毎年テーマがあり、例えばある年には
スターウォーズがテーマで、それぞれの
キャラクターの顔に家族それぞれの顔が
当てはめられています。

そして空いたところにはぎっしり一人一人の
近況がおもしろおかしく書かれており、
デザインも文章もとても面白いのです。

来年はどんなテーマでくるのか、
今から楽しみです。

年賀状を送る相手によって手作りで!切り絵を貼り合わせる!

毎年送る年賀状を他と差を付けたいと思ったら
手間はかかりますが、手作りをするといいかも
しれません。

そこで、年賀状を手作りで作られている方
どの様に工夫されているのかを伺いました。

送る相手によってかえる仕上がり

nenga69

判で押したような年賀状を出すのはちょっと
つまらないと思い、毎年年賀状は手作り
しています。

文字だけでは味気なくてさみしいかったり、
空白の部分が多すぎてきになったりするので、
干支の絵をひとつ描いてあとは、
シールやマキシングを使っています。

キャラクターものや、お花、ハート、干支
お正月の定番のものが絵になったシールなどを
つかったり、マキシングテープで淵を覆ったり、
斜めに入れてアクセントにしたりと、

はじめに書いた干支デザインにあわせて、
送る相手によって使うシールをかえ、華やかに
彩ります。

シールを貼るだけなので、こどもと楽しんで
作業できたり、お手軽に年賀状が作れるので、
絵を書くのが苦手、けれども手作りの年賀状
出したいという人にオススメです。

切り絵を貼り合わせた年賀状。

nenga70

もらった年賀状の中で印象に残っているのが、
切り絵を貼った年賀状です。

折り紙で切り絵をしたものを年賀状に貼り付け、
その上から字を書いていたのです。

折り紙であればくっつきやすくはがれにくい
ですし、上から字を書いてもおかしくなく、
ちゃんと読むことができます

学生時代の友人からの年賀状だったのですが、
私が好きな色の折り紙で作られていました。

おそらく、他の友人に対しても、その人
その人にあった色で作っているのだろうと
思います。

手作りで手がかかっていることもそうですが、
私のことを考えてくれたことが伝わってきて、
とても嬉しかったです。

ただ、折り紙をする場合は、折り紙はくっつき
やすいところが長所でも短所でもあるので、
のりをくっつけすぎないように注意が必要です。

ゲーム感覚で楽しんでもらえる年賀状!週刊誌の記事風年賀状!

年に一度の大切な挨拶状である年賀状

日頃から会っている方もいれば、1年間全く
お目にかかっていない方もいるでしょう。

そんな年賀状を受け取った相手に楽しんでもらえる
と嬉しいですよね。

そこで、相手を楽しませる年賀状のアイデア
伺いました。

ゲーム感覚で楽しんでもらえる年賀状のアイディア

nenga67

私は子供がいないのですが、代わりに
ペットの写真を自分で描いたイラストに
はめた年賀状を毎年自作しています。

ただイラストに写真をはめ込んだだけ
ではなく、時にはまちがえ探しにしてみたり、
2コマ程度の漫画にしてみたりすることも
あります。

年賀状の送り主は小学生のお子さんを持った
友人が多いので、それだけでもお子さんたち
にも喜んでもらえているようですが、

今年はペットの顔のアップをイラストに
はめ込んでコスプレしているような
イラストの年賀状にしてみようかと
考えています。

来年の干支は猿なので、猿にコスプレ
したように見える年賀状などです。

それだけ見てもらっても楽しんでもらえる
と思いますが、ペットの写真の部分を
くり抜いて切ってもらい、お子さんの
お顔写真を代わりにはめ込めるようにして、
飾って楽しんでもらえないかなぁ
思案中です。

文字数で勝負。週刊誌の記事風年賀状はインパクト抜群

nenga68

10年近く前に受け取ったのに忘れられない年賀状
といえば、ある友人から受け取った、
文章ぎっしりの年賀状です。

表側は横長のレイアウトで、
縦書き2段に文字が組まれています。

内容はインタビュー記事。週刊誌の記者が
友人に年始の思いを語らせたという架空の
設定で書かれています。

「今年こそは必ず結婚!と意気込む○○さん」
「ゆっくり思いを温めるなんて悠長なことは
思っていません」
「電撃婚をめざします」

など、派手な文句が踊っていました。

センセーショナルな言葉を選んだキャッチコピーと、
ポイントをまとめた小見出しを組み込んだ
リアルな作りで素晴らしかったです。

実際の彼女は冷静で理知的な人柄なので、
こうした極端な表現をしても受け取った側は
ウケ狙いだと分かりました。

文章が得意なら、こんな「なんちゃって記事」
風の年賀状は大きなインパクトを与えられる
と思います。

年賀状作りのアイデア!消しゴムはんこを使って!

いざ、年賀状を作ろうと思っても
年賀状のアイデアで悩む方も多いと思います。

そこで、年賀状のアイデアを伺いました。

年賀状作りのアイデアと干支の使い方

nenga65

年賀状を作ると言われてもただテンプレートを
ダウンロードして、一言コメントをつけたり、
少しだけ干支の画像を載せてみたり、するだけだと
どうしても安っぽく見えてしまいます。

では、どうしたらいいのでしょうか。

可愛らしいイラストは案外人気で、他の人の
年賀状と被っていたなんてこともあります。

そんなことのないように独自のデザイン
少し混ぜるといいと思います。

多くの人がオフィス系のソフトで作ると
思うのでそこで出来そうなことを少し紹介
します。

私は毎年干支の漢字を大きく入れてそれで
少し遊んでみます。

未年の時はハガキを縦に使い、未をはみ出させて、
未のシルエットを幾つか配置して、馬の後ろ姿が
ハガキのはしに少し入り込んでいて、猿が顔を
覗かせているようなものを作りました。

もちろん画像なども載せるのですが、
少し他の人がしない、文字をすごく大きく
入れるなどのことをすると目を引き、
しかもオリジナリティ溢れるものが作れる
と思います。

ぜひ、お試しあれ。

消しゴムハンコを使って

nenga66

年賀状を手作りしようと考えている方に
おすすめなのは、消しゴムハンコを使っての
手作り年賀状です。

以前一度やったことがあるのですが、
材料は100均でそろいます。

大きめの消しゴムハンコ用の消しゴム
インク、カッターなどの刃物、
トレーシングペーパーがあればすぐに
できますよ。

消しゴムハンコを彫れば、オリジナルの
ハンコが完成します。

干支の他にも、HAPPY NEW YEAR
元旦なども文字を作るといいでしょう。

それをペタペタと押していきます。

送る相手に合わせて、縦にしたり
横にしたり、好きなようにできます。

材料費がそんなにかからず、
オリジナルの年賀状が完成します。

消しゴムハンコ、とてもおすすめですよ。

ぜひ試してください。

年賀状に立体感をつけて差を出す!フェルトを使い手作りで!

いろいろ貼って楽しい年賀状を作成したいとは
思っても、結構手間がかかるからと敬遠されます。

ちょっとした手間で出来るのであれば
外の年賀状との差を付けるためにも作ってみたい
ですよね。

その様な一手間加えた年賀状について
話を伺いました。

立体感をつけて差を出す!

nenga63

小学生くらいのとき、同い年の友人から、
千代紙でその年の干支
(確かタツノオトシゴだった気が)を
折ったものを貼り付けた年賀状が届きました。

折り紙なので当然立体感があり、
千代紙のカラフルさがお正月らしくて、
年賀状をしまうときまで
とても印象に残ったのを覚えています。

デコのようにたくさんのパーツを
組み合わせようとすると手間がかかって
しまうので、一つだけ貼り付けて、
あとはコメントを添えるだけ、という
シンプルなものがいいと思います。

今では100円ショップでもかなりたくさんの
種類の折り紙が売っていますので、
彩りを考えて選ぶのも楽しいですね。

市販のものやパソコンで作成したものだと、
どうしても物悲しい雰囲気になってしまうので、
ひと手間加えたいときに、折り紙はおすすめ
アイデアです。

フエルトを使った手作り年賀状

nenga64

私がもらって印象に残っている年賀状の一つが、
年賀状にフエルトを貼って作った手作りの
年賀状です。

ねずみ年だったため、ねずみとチーズ
貼られていました。

フエルトなのでもこもこしていてさわり心地も良く、
見た目もかわいく、もらってとても暖かい気持ち
になりました。

ねずみとチーズなので、形も難しくなく、
ねずみは丸、チーズは三角に切って貼って、
あとはペンで描けば良いので、簡単にできて
喜ばせることができる良いアイデアだなあと
思いました。

来年は申年なので、サルは同じく丸で表現し、
チーズの代わりにバナナかな?と思いますが、
それも簡単にできそうです。

余裕があったら私もフエルトで手作りしたいと
思い続けて何年も経ってしまったので、
今回はチャレンジしてみても良いかもしれません。