トイレで活躍するクエン酸!電気ポットにはクエン酸!

クエン酸と言えば「酸っぱい」イメージですが、
お掃除に使用する方も増えているみたいです。

クエン酸の酸っぱさがアルカリ性の汚れ
溶かしてくれます。

そんなクエン酸を掃除に使用している方
どの様なところで使用するとより効果的
なのかを伺いました。

トイレで活躍するクエン酸

citric01

以前住んだ社宅では、便器内の水が溜まって
いる部分の上部に尿石がぐるっと一周付いて
いました。

ブラシでこすっても落ちないので、
とりあえずネットで見つけたクエン酸水
作りスプレーで吹きかけました。

物珍しくてトイレに入るたびに吹き付けて
いました。

それから1週間後、何気なく便器をブラシで
こすると尿石が半分ほどするっと取れたのです。

さらにクエン酸水を使い続けると、
その1週間後には完全にきれいになりました。

それ以来、普段はまめにクエン酸水
スプレーして、こすり掃除はたまに
しています。

クエン酸は塩素と混ざると有毒物質を発生
させると知識では知っていましたが、

ある時シートタイプのクリーナーを床に
使った後、便器にクエン酸を使ったら、
今までに嗅いだことがないような変な臭い
がして、慌ててトイレから出ました。

今は掃除用品は1日に1種類と決めて
います。

電気ポットにはクエン酸

citric02

自宅のお掃除をするのに必須アイテムと言えば、
それは洗剤になりますね。

中でも、重層、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸
どちらのご家庭でもよく使われる洗剤と思います。

本記事ではこれらの洗剤の一つであるクエン酸
について記述したいと思います。

私がクエン酸を利用して最も効果のあったもの
といえば、それは電気ポットの底のお掃除です。

長く電気ポットを使用していると底に白い塊
模様の様なものが現れることがあるかと思い
ますが、その場合は電気ポットにクエン酸
入れてしばらく放置しておくだけで綺麗に
なりました。

電気ポットにお水を入れてクエン酸を入れる
だけでオッケーであり、電気ポットの底を
磨く必要もないのでお掃除がたいへん楽です。

掃除

皮脂汚れにはやっぱりセスキ炭酸ソーダ!セスキ炭酸ソーダは床はやめます!

お掃除に使用できる自然由来の重曹
セスキ炭酸ソーダ、クエン酸などは
用途によって使い分けるとより便利に
なります。

その中で、セスキ炭酸ソーダをお掃除
使用するのに向いている用途
向いていない用途を伺いました。

皮脂汚れにはやっぱりセスキ炭酸ソーダ

ses04

高校生の息子は白いカッターシャツが制服
として指定されていますが、衿や袖口に
ついた汗や皮脂の汚れは部分洗いをしないと
まったくきれいにならず困っていました。

さらに、アトピー性皮膚炎を発症している
ため、毎日保湿クリームなどをまんべんなく
からだ全体に塗っており、

このクリームが汗や皮脂と混ざって、
白いシャツをよくよく見ると背中部分は
もちろんのこと、全体的にうっすらと
茶色っぽい色へと変わっていました。

この汚れを落とすのに最初は固形石けん
つけ洗濯板でごしごしやっていましたが、
シャツ全体にまんべんなくすることは困難で、
洗い上がりはまだらになってしまいました。

そこで、皮脂汚れによいと聞いていた
セスキ炭酸ソーダを汚れのひどいところに
ふりかけこすってみると、すぐに透明の水が
うっすらと茶色に変わり汚れが落ちている
ことを実感できました。

この後、洗面器につけ置き用のセスキ炭酸ソーダ
をとかしたものにシャツ全体を入れ、ぐっぐっ
もみ2~3時間つけておいてから洗濯機で
いつものように洗濯しました。

するとみごとにシャツに白さが戻り
十分満足のいく結果を得ることができました。

納得のいく洗い上がりだけでなく、
石鹸で洗うよりはすすぎ時間を短縮させる
ことができ、更には洗濯板でこすらないので
生地のいたみも心配しなくてよいところが
セスキ炭酸ソーダのよいところだと思って
おります。

セスキ炭酸ソーダは床はやめます。

ses05

毎日掃除していて気になることが、
なんとなく床が汚れてない?

遠くから見るとなんだか足?のような。

いつも使っているセスキ炭酸ソーダ
スプレーしてワイパーで掃除すると
綺麗になった。

気になった足の皮脂もきれいになった。

床も艶もあるし、ピカピカでうれしいと思ったら、
歩くとスリッパが滑る

歩いていて最後にすーと軽く滑る。

床も階段も張り切って掃除した。

特に階段が滑る。

もう一度濡れ雑巾で拭き落とす。

セスキ炭酸ソーダはとてもよく落ちるが
落ちすぎて階段・床掃除には向きません。

歩かないところテーブルの下などには使い
ますが、歩くところには使うのはやめました。

歩くところは重曹の方が滑らないと思います。

ただ落ちはセスキ炭酸ソーダの方が上です。

でも安全を考えてやめるようにしています。

掃除

洗濯もセスキ炭酸ソーダ!重曹からセスキ炭酸ソーダに!

合成洗剤ではなく、自然由来重曹
セスキ炭酸ソーダなどを使用されている
方もいらっしゃいます。

以前は掃除に重曹を使用している方も
多かったと思いますが、セスキ炭酸ソーダ
という選択枠も出てきました。

重曹よりアルカリ性が強いセスキ炭酸ソーダ。

用途によっては重曹より綺麗になります。

そんなセスキ炭酸ソーダをどの様にお掃除で
使用しているのかを伺いました。

セスキ炭酸ソーダに行き着きました。

ses02

セスキ炭酸ソーダを少し濃い目に溶かして
スプレー容器に入れキッチンにはこれと
固形石鹸だけです。

ガス台周りは、熱いうちにスプレーして
しばし放置、さっと一拭きして見事に
綺麗になります。

怖いくらいです。

油汚れの強い物は始めにキッチンペーパ
(不要な布等)で拭き取り、またスプレー
して置きます。

酷い時は石けんも併用しますがスキッと
汚れが取れます。

果物を洗う時は重曹を使うにしています。

果物本来の色が際立って美味しく見えます。

皮ごといただく事が多くなりました。

暫く前から洗濯セスキ炭酸ソーダのみ
しています。

前日から洗濯機の中でつけ置きをして
使っています。

洗濯槽の中に粉末の物を入れて軽く回し
一晩付け置きです。

翌日は、それだけで汚れが落ちているのが
はっきりと見て取れます。

泡が立たないので、すすぎも楽です。

直接肌に付けるものを家で洗う事が
多いので、その面でも安心です。

かなり気に入ってます。

重曹からセスキ炭酸ソーダに

ses03

ちょっとした汚れに重曹がいいと口コミで
知り、家に常備するようになりました。

本当に大助かり。

鍋の焦げ付きが落ちた時には
目からウロコも落ちました。

ただやっぱり重曹は
『ちょっとした汚れ』
には良いというもの。

キッチン周りの頑固な汚れ、
特に換気扇の汚れはビクリともしません。

そこで知ったのがセスキ炭酸ソーダ

こちらは血液が落ちるということで
家に常備してありました。

さっそく頑固な汚れ換気扇で試して
みたところ驚くような落ち具合

タワシでこすったり、はたまた串棒で
つついて汚れを取っていたのは
何だったのでしょう。

今では薄めたセスキ炭酸ソーダ水を常備して、
気になった時に気になった部分にスプレー
するようにしています。

掃除

重曹とクエン酸は掃除の愛用品!トイレの尿石に使用した結果・・・

あなたは掃除重曹とクエン酸を使われて
いますか。

合成洗剤に抵抗がある方など使用する方も
増えているようです。

特に重曹とクエン酸を同時に使用して
掃除されている方もいます。

注意するべきは、重曹がアルカリ性で、
クエン酸が酸性なので、いわゆる
「混ぜるな危険」状態になります。

酸性とアルカリ性の溶液が混ざると
化学反応を起こしてしまいます。

ちゃんと換気をして注意すれば問題なく
掃除できます。

そんな重曹とクエン酸の組み合わせ
掃除した方の話を伺いました。

重曹とクエン酸は掃除の愛用品。

juso10

我が家では、キッチン周りの掃除
重曹のみでしています。

子どもがいるので洗剤などを使うことが
心配で、重曹に変えて見ました。

使用して見て思って事は、安全で思って
いたよりも綺麗になったという事です。

それから重曹は粉末状態のものと水で
調整して霧吹きに入れているものと
2つを常備しています。

クエン酸は水回りに良いと聞いて、
使うようになりました。

主に排水口の掃除をする時に使っていますが、
おすすめの使用場所はお風呂場です。

お風呂場の排水口の掃除はたまにやると
気が引けますよね。

クエン酸と重曹を常備していてれば、
お風呂に入った後残り湯で混ぜ合わせ
一緒に流してしまうだけなのでとても
掃除が楽になりました。

安価で購入出来て、日頃の掃除が楽に
なるので、もう使わないという事は
ないと思います。

トイレの尿石に重曹とクエン酸のダブル使用を試しました。

juso11

トイレの便器の奥は、普段こまめに掃除を
していても尿石が固まって茶色く汚れて
しまいます。

固まった尿石は、トイレ洗剤とブラシだけ
では落ちません。

尿石という名前のとおり石のように
固くへばりついているのです。

この尿石には、重曹とクエン酸で驚く
ほど取れるという話を聞いて、
早速ダブル使用を試しました。

まずは重曹を振り入れて、その後すぐに
クエン酸を振りいれます。

そうするとシュワシュワと発泡して、
見た目には尿石に効いている気が
しました。

1時間ほど放置していれば尿石が
柔らかくなるという話だったので
放置してみたのですが、
1時間後にブラシでこすっても
固い尿石はそのままでした。

重曹とクエン酸による発泡効果に期待
したのですが、使用量が少なかったのか
効果はありませんでした。

結局、トイレの洗剤で有名な
「サンポール」を使用した結果、
するりと尿石が取れました。

余った重曹とクエン酸はキッチンの排水溝
掃除に使用しています。

水垢や排水溝のニオイも取れて、
キッチンでの方が活躍しています。

掃除

油汚れの救世主セスキ炭酸ソーダ!セスキ炭酸ソーダのスプレー!

キッチンの掃除で便利な曹ですが、
アルカリ性がより強いセスキ炭酸ソーダ
使用する方も増えているようです。

油汚れでベトベトしたところには、
セスキ炭酸ソーダがおすすめです。

研磨する必要が有る場合は重曹が良い
のですが、親水性(水に良く溶ける)
もあるセスキ炭酸ソーダはキッチンの
油汚れに最適です。

セスキ炭酸ソーダを使用してみての
感想を伺いました。

油汚れの救世主セスキ炭酸ソーダ

ses01

めんどくさがりで掃除が大嫌いな私。

キッチンで揚げ物や炒め物をした後、
その場で拭けば良いものを
「あとでいいか」とついつい放置して
しまうクセがあります。

そして数週間ぐらいして
「これはそろそろまずいぞ賃貸だし」
と思って掃除します。

いつも某有名洗剤○ジックリンを使用して
いましたが、私はにおいが嫌いでいつも
気持ち悪くなりながら掃除していました。

ある日雑誌を見ていたら、重曹より
セスキ炭酸ソーダが効くという記事を
見つけました。

実は重曹を以前使ったことがありましたが、
思ったより効果が無く有名洗剤に後戻りした
経緯があります。

早速セスキ炭酸ソーダを購入して、
スプレーボトルにつめてキッチンで使ってみると、
油汚れが取れる取れる!

「○ジックリン」なんて、いらなかったんやー!

と、心の中で感動するほどでした。

しかし、使いながら注意することがあることに
気づきました。

・アルミには使ってはいけない
 アルミの輝きがなくなりました・・。
・よくばってたくさん水に混ぜない
 拭いても拭いてもべたべたして、
 それをとるのにとても苦労しました。

規定量を希釈して使用する分には最高の
製品です。

洗剤のにおいが嫌いな方、自然派の方には
是非使用していただきたいセスキ炭酸ソーダです。

油汚れにセスキ炭酸ソーダを使ってみて思ったこと

テレビでセスキ炭酸ソーダでキッチン周りの
汚れがよく取れると言っていたので、
百均でセスキ炭酸ソーダを購入して
使ってみました。

はじめはセスキ炭酸ソーダを水で薄めたものを
キッチンテーブルにスプレーしてみたら、
テーブルの上のベタつきはなくなってキレイに
なったのですが、ガスコンロやコンロ周りの
油が飛び散ってしまった壁はスプレーして
少し時間を置いてみても、
ベタつきがいまいち取れていないように
感じました。

私がセスキ炭酸ソーダを使ってみて思った
ことは、多少のベタつきの油汚れはよく
落ちますが、頑固な油汚れは時間を
置いてもなかなか落ちにくい気がしました。

あまりひどい油汚れにはセスキ炭酸ソーダの
濃度を濃くして、スプレーしたほうが効き目が
あるのかもしれません。

掃除