幼稚園の運動会プログラムは?かかる曲は?

体育の日が近づくと各地で運動会
始まります。

場所によっては5月頃始める所も
ありますが、大体どこも10月開催
ですよね。

人生初めての運動会は幼稚園だった
と思います。

そういえば運動会って、今じゃ危険
だからなんだと撤廃された種目
増えてなんだか寂しいですね。

今回はそんな幼稚園の運動会
思い出を思い出そうと思います。

幼稚園の運動会プログラムは?

undokai12

多分皆さんもこの時期が初めての
運動会だったんじゃないでしょうか?

今思うと、いわゆるお遊戯を運動会
に昇華させた認識です。

まだ未成熟な幼児は激しい運動は
出来ません。

無理な運動をして怪我をしたら大変
ですからね。

特に最近はPTAと言うモンスターも
いる事ですし・・・

そんな幼稚園児の運動会のプログラム
は何だったでしょうか?

思い出す限りだと「かけっこ」、
「玉入れ」、「ダンス」、「体操」
でした。

ここらへんはどこの幼稚園も共通だと
思われます。

他にはどんなものがあるでしょうか?

調べてみると綱引きや大縄跳び
言うものもありますね。

自分達の時代は小学校に入ってからの
プログラムだったのですが
地域によっては幼稚園から始めている
ところもあるようです。

あとは親子リレーやムカデ競争、親子
での綱引きと言った物でしょうか。

全体的に調べてみると、ダンスや
楽器を使った演奏などの方が多い
ようです。

やはり傾向としては幼稚園児には
情操教育的な競技が多いようです。

幼稚園の運動会でかかる曲

undokai13

幼稚園の運動会でかかる曲として、
基本的には運動会で共通している
クラシックが多いようですね。

天国や地獄とかテレビでもよく聴く
ようなものを流しているところは
多いです。

調べてみると最近はアニソンがやや多く
なっていると言う事が解りました。

幼児向けのアニメ、NHKのみんなのうた
に使われているような曲と言いますか
優しい感じの曲のようですね。

アンパンマンの主題歌やドラえもん
言った子供の喜びそうな曲から
最近ですと妖怪ウォッチの曲が主流
のようです。

undokai14

これは聞いた話ですが、90年代から
その傾向が広まっているようです。

気になってみたので、
一覧としてまとめてみました。

・アンパンマン体操
・アニメの~音頭(ドラえもん、オバQ音頭など)
・ディズニー系メドレー
・たけのこ体操
・夏祭り(ジッタリン・ジン、ホワイトベリーの有名曲)
・マツケンサンバ
・慎吾ママのオハロック
・まんが日本昔ばなし
・AKBメドレー
・ジブリメドレー

有名どころではこのようなものになります。

やはり低年齢層向けやJPOPなどの定番曲
が多いようです。

また、選曲は保育士や先生たちの好みに
左右される場合があるので
これに限った事ではありませんが、
流石にハードロックやメタルをかける
所は無いはずです(汗)

運動会のダンスって必要?選曲は誰が行っているの?

運動会でインターバルのように行われる
ダンス

当時は特に何も考えず行っていましたが、
皆さんはどうでしたか?

好きな事手をつなげて喜ぶものもいれば、
男同士でがっかりする者もいました。

年代によりますが、男子と女子で妙な争い
がある年頃ってありましたよね?

その時は男女で手をつなぐ箇所がある
なんて知った時には、物凄い修羅場に
なったものです。

今回は運動会のダンスのお話をしましょう。

運動会のダンスって必要?

undokai09

今頃になっての疑問ですが、ダンスの選曲
基準ってなんだったんでしょうね?

キャンプファイヤーもそうですが、
何故オクラホマミキサー?とか
思った時もありました。

ところでこのダンスは何の為
あるのでしょう?

運動と言えば運動ですが、どちらかと
言えば情操教育の一つですよね。

これには色々な話があり、皆と同じ動きで
同じ表現をする事で、強調と団結
生み出す事が目的とする話や

反復練習の大切さや、感情表現の練習
などと言われています。

運動競技とはまた違った意味での練習
する事の大切さや子供達の交流などを
目的とされています。

undokai10

運動会にダンスを取り入れる学校や
行う学年は上がっていくに連れ、
減る傾向にあります。

やはり目的は児童に必要な情操教育
では無いかと思われます。

運動競技にダンスを取り入れる国は
日本以外見られないと言われています。

海外にも運動会に当たるものがありますが、
日本とはやはり違います。

世界に似たものあれど、日本はそれを
全て独自の文化として発展させている
と言うお話でした。

ダンスの選曲は誰が行っているの?

当時の疑問だったんですが、
これちょっと気になりますよね。

運動競技と違ってお約束の曲と言うのは、
自分の時代から既にあまり掛かって
いませんでした。

なぜか光GENJIとか少年隊とか流れて
いて「何これ?」って思った事が
あります。

確かにダンスの曲と言えなくも無い
かもしれませんが・・・

このように当時の流行曲やダンスの曲に
合っているとされている曲を選ぶのは
誰か?

調べてみたら「先生達が決めている」
ようでした。

undokai11

妙にやる気出してる年配の先生が多い
所はソーラン節とか多かったなあ・・・

運動競技のクラシックとは違い、特に
広めた訳でもないので選曲はフリーダム
のようです。

毎年選曲選びに苦心している先生も
いれば、ノリノリで好きな曲をかけて
いる先生もいそうですね。

先生の中にジャニーズファンとか
演歌ファンとかいたら偏りそうです(汗)

このように先生と言うか選曲者の趣味
などが特に反映されやすいので、

運動会の時期は近場の学校に行って
流れる曲に耳を傾けるのも面白い
かもしれません。

運動会用のCDも販売されておりますが、
最近では流行のアニソンやJ-POPなどが
主流のようです。

運動会で消えつつあるお弁当!屋台が登場!

運動会と言えばリレーや組み体操など
様々な思い出がありますね。

組み体操は近年では児童の安全面を
考慮して撤廃される傾向にあるのは
少し寂しいものです。

運動会の楽しみの一つにお昼のお弁当
あります。

運動会の競技を消化していくうちに
お腹を空かした子供達の楽しみの時間
です。

今回はそんな運動会のお弁当について
お話します。

消えつつあるお弁当

undokai05

運動会のお昼の定番のお弁当ですが、
最近ではそうでも無くなっている
ようです。

ネットニュースや報道でもたまに耳に
しますが、何故なのでしょう?

これには児童の環境が関わっている
問題のようです。

運動会のお弁当を楽しみにしている
子供達の理由を挙げると

・普段は食べないような豪華なおかず
・皆で囲んで食べる

これらが理由の大部分を占めています。

ところが、これらが運動会からお弁当
が消えつつある原因でもあるのです。

その理由を詳しく説明すると
全ての児童がお弁当を用意できる訳
ではなく、中には質素な子も居ます。

家庭の事情でお弁当を用意できない
子供たちももちろん居る訳です。

更に言うと皆と囲んで食べると言う事も
原因に挙げられます。

undokai06

お弁当が質素だと周りと比べた際の
子供の心境としてはとても肩身が
狭いものです。

また、家族が居ない状況での食事と
言うのも子供には辛いものがあります。

子供の心理やいじめに発展しかねない
事を考慮した教育側の配慮とも言えます。

現在では学校側で用意したお弁当を
配布する学校や、通常通り給食時間
設けてお昼休みとする所もあるそうです。

組み体操にしてもそうですが、配慮とは
言え、昔ながらの慣習が無くなってしまう
のは寂しいものがありますね。

運動会に屋台が登場

undokai07

お弁当事情が変わりつつある昨今ですが、
その中でも異色のものがあります。

屋台を出している運動会と言うのを
聞いた事がありませんか?

実は最近ちょっとした話題になった
のが、この運動会の屋台なのです。

確かに運動会は体育祭と言う祭りの
一つではありますが、屋台と言うのは
驚きです。

評判はどうかと言うのを調べてみた所、
子供たちには概ね好評のようです。

やはり祭りと言うのには子供心に
惹かれるものがあるようで
それなりに繁盛はしている模様です。

学校内での営業ですから、相場以上に
高い訳でもないようです。

近年の運動会の事情に乗った上手い
商売だとは思います。

中でもカキ氷などは子供達にも人気
のようです。

この運動会の屋台ですが、茨城や群馬
などの北関東を中心に広まっていると
ネットの情報では伝わってきていますが、
特に問題も無く受け入れられている
ようです。

undokai08

ただ、やはりと言うか学校側に無許可
屋台を出す集団もいるようで
そこら辺は問題にもなっているようです。

そういえば大学の文化祭とかにも学校から
少し離れた場所に出店を出す集団も
居ますね。

都内の某大学内で勤務経験があるのですが
こう言った輩は学校のブランドを利用した
商売らしく、取り締まっても後を絶たない
そうです。

世間的に有名な学校ですと色々大変そう
ですね。

現在では学校専門に弁当を用意する
業者や、関係者を通して出店を出す業者
も居ますので、全てがそうとは言い切れ
ません。

祭りの場には現れるダフ屋みたいな
存在はどこにでも現れるものです。

運動会の曲は何でクラシックなの?曲が流れるのはいつから?

自分達が子供の頃と比べて今の運動会
だいぶ変わってきましたね。

現在は組み体操を禁止する所も増えてきました。

昔は組み体操で怪我をするって概念なんて
無かったんですけどね。

上手く組めないと教師が蹴りを入れてきて
むしろそっちの方がよっぽど危なかった
ような・・・

ところで運動会で流れる曲って昔からある
程度決まってますよね?

最近は歌謡曲のフレーズを流したりしてる
所もありますが、大体はお決まりの曲
流れていたものです。

今回はそんな運動会の曲についてお話します。

運動会の曲は何でクラシックなの?

undokai01

リレーの時とかに流れる曲って決まって
ますよね。

天国と地獄とか道化師のギャロップとか。

これは正直言って文献らしい文献がありません。

曲のタイトルから言って競争に相応しい
からと言う話をよく聞きます。

言い伝えと言うか伝聞のみの情報に
なりますが、恐らくはそうなんだろう
と納得できます。

それ以外のクラシックで掛かる曲に
なんで?って言うのがありますが、

日本語訳が正しくないまま伝わって
しまったと言う説が強いです。

undokai02

運動会の曲が全国で定番になっている
のも、これは運動会の曲として集めた
レコードを全国に普及させたから
とされる説が有力です。

いつの間にか定番になっている話の
起源を調べるのは興味深いですね。

運動会で曲が流れ始めたのはいつから?

undokai03

これも詳しくは解りませんが、ある程度
の時期は推測できそうです。

運動会の起源はヨーロッパとされ、
その後日本で行われたのは明治時代
と言われています。

この事から曲を流し始めたのは
間違いなく明治以降でしょう。

日本が統治していた時代の台湾や
朝鮮半島でも行われていましたが、
当時の情勢を考えると曲を流す事は
ありえなかったでしょう。

日本で最初に行われた運動会は
1874年3月21日の海軍兵学校が定説です。

恐らくですが、第一回の運動会で曲が
流れる事は無いと考えれば
翌年の1875年以降だと推測されます。

ただ、1868年の横須賀製鉄所で
行われたものが最初だとする説もあり
今現在をもって断言は出来ません。

個人的な考えでは製鉄所で流すとも
思えないのです。

海軍兵学校であるなら軍歌が流れた
かもしれないとも考えられますし
謎は深まっていきます。

1868年~1874年3月21日以降と仮定
するに留める事にしました。

その後は1878年5月25日に札幌農学校
開催された事をきっかけに、

数年で北海道中の小中学校に広まって
いき、1883年に東京大学でここで初めて
「運動会」と言う言葉が使われ
定期的に開催されるようになったと
言われています。

undokai04

ここで一旦まとめる事にしましょう。

●1868年~1874年3月21日以降
●運動会と言う区切りで考えれば
 1883年以降

これ以降に運動会で曲が流れるように
なったと考えられます。

クラシックと言う区切りで言えば、
運動会の曲に使われるレコードに
収穫の歌と言うのがありますが、

これは1949年のソ連時代の映画の
主題歌が収録されており、
日本に定番曲が広まった時代を考えると
1950年以降と考えられます。

クラシックが流れだしたのはいつ?
で考えれば、戦後の昭和20年代末期
から30年代初頭と推測できそうです。

野菜嫌いの子にオススメのお弁当!育ち盛りの子供には?

毎日の献立と同じようにお弁当を考える
のは大変な作業です。

自分だけのお弁当でしたら、適当に入れて
済ます、なんて妥協もアリなのですが、
そうではない場合は大変です。

特に子供のお弁当は悩みの種ですね。

あまり適当な物だと子供達が可哀想だし
好き嫌いもあるから・・・

色々考えてしまって更に頭を悩ませます。

そこで今回は子供の為のお弁当について
考えてみました。

子供のバランスを考えたお弁当

obento19

子供が喜びそうなお弁当なら簡単です。

ハンバーグや玉子焼きなどの子供の好物
だけを入れれば済む事ですから。

しかしそれだと子供の体の事を考えると
良い事ではありません。

いかに子供が喜ぶからと言って、
好きなものだけを用意していたら
体を壊します。

子供の事を考えたらバランスの良い物を
選ぶ必要があります。

育ち盛りの子供にオススメなおかず

obento20

・コロッケ
・グラタン
・サラダ
・ハンバーグ

子供たちが喜ぶおかずですが、
もちろん中身には工夫をしましょう。

コロッケの中身ですが、ジャガイモ、
にんじん、たまねぎ、かぼちゃ
これらの野菜をマッシュ状に
混ぜ合わせて作ってみましょう。

にんじん、たまねぎ、かぼちゃの甘みが
強く、おやつ感覚で食べれます。

グラタンの中身もかぼちゃをメインに
したものにパプリカやトマトを彩りに
添えれば見た目にも栄養的にも抜群です。

ハンバーグの種も豆腐やおからなどで
カサを増やし、ひじきなどを入れれば
中国で言う「粗食」と呼ばれる
健康レシピになります。

子供達が好きなおかずの形は同じでも
中身に工夫を加えればちゃんとバランス
の取れたお弁当のおかずになるのです。

野菜嫌いの子にオススメのお弁当

obento21

子供に作るお弁当で頭を悩ませるのが
好き嫌いです。

肉は大丈夫だけど魚はダメ、野菜は
もっとダメ、なんて子も多い事でしょう。

特にピーマンなどの苦味のある野菜は
天敵と言えます。

しかし野菜はお弁当の彩と言う点でも
大事な要素です。

外す訳にはいきません。

そこでオススメの野菜レシピ
考えてみました。

やはりここは具材を混ぜ合わせて作って
しまうのが一番でしょう。

手間は増えますが、子供たちが美味しく
食べてもらえるのなら報われると
言うものです。

ハンバーグやコロッケなどは野菜を
混ぜるのに適したおかずです。

生クリームやバターなどを加えて野菜の
苦味を中和させるのも良いでしょう。

ただしカロリーがかなり上がるので
肥満には要注意です。

五目オムレツなども色合い的にも
オススメです。

obento22

ここで注意点としては野菜を食べさせたい
親の気持ちも理解できますが
子供に無理強いをさせてはいけません。

美味しく食べさせて、食事は楽しい
ものだと理解させる事が大事です。

あまり強く言ってしまうと食事そのものを
嫌いになったりなど、こじらせてしまう
場合があるので気をつけてください。

どうしても食べれないものは気長に考える
余裕を持ってあげるのが大人と言える
でしょう。

余談ですが、子供が苦味のあるものを
食べれない理由として、未熟な子供の
味覚では口に入れたものが毒物かどうか
判断出来ない為に、体が拒否反応を示す
からだと言う話もあります。

大人になってからピーマンが食べれる
ようになったと言う話もよく聞きますので

そう言う事もあるんだな、程度に頭の隅に
でも置いておいてください。